business_toshishita_joushi[1]

さて、今回のテーマは「職場で年下からのタメ口?先輩や年上関係なくタメ口を使う心理は?」です。


職場では、学生の時とは違い必ずしも年齢と立場が一致するものではありません。


その為、どうしても年下であるにも関わらずタメ口で話してくる人が少なからず出てきます。また、社歴も浅く年齢も低いにも関わらず、タメ口で話してくる人もいるのではないでしょうか。


正直、内心嫌な思いを感じる人も少なからずあることでしょう。


学生や部活間の関係性の時であれば、タメ口で話されると、注意をするのは非常に簡単で難なく問題は直ぐに解決できるものですが、社会人である職場ではなかなか難しいもの。


タメ口で話す相手を注意することで、自分の器が小さく見えるのではないか?その人との関係性も悪くなるのではないか?と心配になる人もいることでしょう。


そこで今回は、職場で年下から先輩や年齢関係なくタメ口を話す人の心理は?タメ口を注意するの有り?無し?等々を私の体験談と共に紹介していきたいと考えています。






・相手が年上かつ先輩なのにタメ口で話す人の心理


■タメ口が悪いことだと思っていない


そもそも年上相手にタメ口を使用すること自体が悪いと思っていないが為に、敬語を使わなければいという意識が薄い可能性が考えられます。


常識を知らないタイプがこちらに当てはまるのではないでしょうか。


悪意はなく、当人は本当にタメ口を使用することが悪いと思っていないので、ある意味純粋な奴で可愛い後輩とみることもできるのではないでしょうか。


その様なタイプには、タメ口が良くないと教えるのが良いのか。それとも、タメ口はその人の個性と考えトゲが全く感じず、タメ口の中でも敬意を感じる様であれば、そのまま純粋無垢な感じで育てていくのも良いのではないでしょうか。


タメ口を話す人の人柄にも対処方法は変わってくることでしょう。


お客様相手に、タメ口を使用するようであれば、注意をするべきでしょうが、あえて指摘しないというのも選択肢の一つかもしれません。



■幼少時代、上下関係がない環境で育ってきた


田舎の小さな集落で過ごしてきた人。島育ちの人たち等は、近所に住んでいる人達は家族や親戚の様に接して育ってきている人が多いです。その様な環境では上下関係や敬語の使用はないでしょう。


上下関係が存在しない環境で育ってきているので、勿論そのまま職場でも敬語は使用せず、タメ口を使ってしまう事はあるでしょう。


今まで年上の人にも敬語を使用することもなく、機会もなかったわけですから、敬語を使用する意味がわからないと感じているはずです。



■縦環境の中で育ってきていないが為に敬語の使い方がわからない


大多数の人は、学生時代に敬語の使い方。年上の人との接し方を学ぶことでしょう。それは、部活動であったり、学校外での集団活動であったり。


その様な環境の中で、身を置く機会が極端に少ない育ち方の場合、年上や先輩との接し方がわからず、思わずタメ口や失礼な対応になることがシバシバあります。


中学1年生の時に誰もが体験して覚えていくものですが、社会人になって初めて縦関係の環境に身を置いて生活する人もいます。正直、会社面接の時、面接官は本質を見抜けよって思っちゃいますが。



■タメ口は親密度をあらわしている


年上の人に対してタメ口で話すことは、その人にとって親密度を表すことを意味する場合があります。通常、明らかに壁がある苦手な年上の人にはタメ口を話すことは、ほぼないでしょう。


タメ口を話す=距離が近くなっている


と考えることが出来ます。その点は、同性や異性など性別は関係ありません。このケースの場合は、明らかに相手に気を許しているというプラスの面で捉えるべきでしょう。


あなたに対して、好意的に思ってくれていると感じるべきです。



■その人の個性としてタメ口は必要ないと確立している


先輩や年齢が上だから敬語を使用しなければいけないという価値観を持ち合わせていないタイプ。例えば、尊敬に値する人しか敬語は使用しません。と決めている人。


実際に私の周囲にもいたのですが、殆どの人には敬語を使用しない。ただ、一緒に仕事をしてきた尊敬に値する人にだけ敬語を使用。こんなタイプがいました。


なので、部長にはタメ語だけど、係長には敬語みたいな変な感じ。まーその件は尊敬されている係長が
タメ口を話す人に言葉遣いや考え方を教えなければいけないとは思いますが。


中には、その様な価値観を持ち合わせている人存在します。



■相手を馬鹿にしている


完全に見下している場合、敬語を使用しないという選択にもなりかねません。あいつは、見習うところもなく、駄目な先輩だなって思うと、タメ口かつ態度が横柄に接してくる可能性も。


ただ、年下に馬鹿にされている場合は、明らかに雰囲気でわかるはずです。


タメ口で話されていてイラっとする主な理由としては、親密度の高さから出るタメ口ではなく、年下に馬鹿にされている節があると感じる部分があるから


「タメ口は絶対に許せない」と考える人が多いのではないでしょうか。


勿論、年上に対して、敬語や敬いは必須だと考えている人は少なからずいるとは思いますが、明らかに好意的に思ってくれている人が多少タメ語で話してきても、そこまで、イラっとしないはず。


馬鹿にされるのは、非常に腹立たしいものですよね。根本的な原因を究明して、なんとか通常通りの関係性を戻したいものです。

mensetsu_appaku[1]


・職場で年下からのタメ口で注意するのは有り?なし?


■タメ口を注意するのは器が小さいとの意見も多くある


年下からのタメ口を注意することは、器が小さいとの意見も。


まー確かに、私もその様に感じます。明らかに私に対して馬鹿にしている節がある場合は置いといて、他の年上の人に対してもタメ語で話しているのであれば、そこまで気にする必要性もないのではないでしょうか。


その人の個性だと考えると、イライラはおさまるでしょう。更には、タメ語が親密度のバロメーターと考えれば逆に嬉しさも感じるのではないでしょうか。



■馬鹿にされているタメ語は正直許せないが・・・


明らかに親密度の高さから出るタメ口ではなく、馬鹿にされているからタメ語で話してくる奴は、正直ムカつきますよね。私がその様な体験をしたとすると、めちゃめちゃ腹立つことでしょう。


ただ、馬鹿にされるのには間違いなく理由があるはずです。相手があなたに対してタメ口で話すことに対して注意しても、全く響かない。それどころかより一層、関係性は悪くなることでしょう。


小手先の改善策ではなく、大元の馬鹿にされる根源を絶たない事には、難しいかもしれませんね。



■問題は当人同士がどの様に思っているか


問題は当人同士。特にタメ口を言われている立場の人がどの様に思っているかが問題なのではないでしょうか。


苦だと思わなければ、別に今のままでも問題ないでしょう。仮に苦だと思ったとしても違う第三者に頼って状況を変えることは難しいのではないでしょうか。


それこそ、お互いの問題なのでなんとか自分で解決したいものです。


kaisya_tairitsu_wakamono_toshiyori[1]

・私の職場で敬語を使用しない後輩


私の職場でも年下かつ後輩であるのに様々な人に対してタメ口で話してくる奴がいます。


勿論当然の様に、私もタメ口を使用されている一人です。後輩からタメ口。正直、ショボイ奴みたいな感じですよね。ま、実際ショボイのですが。


私はその後輩に今ではめちゃめちゃタメ語を使用されていますが、元々は彼は私に敬語を使用しておりました。そう、あの時は可愛い後輩だったのですが。


私の場合ですが、時が経つと共に、徐々に敬語からタメ口に変化していったのです。


そう、スムーズに流れるように自然と。当時の私はタメ口の使用率が増えてきている年下の後輩に少しずつ違和感を覚え、イラっとしていました。


youngman_25[1]
「なんだあいつ!コノヤロー」みたいな


そりゃそうですよね、時間と共に目に見えてタメ口に変わってきているのですから。実はちょっと注意しようかなと思った時期もあったのです。ただ、今となったら注意しなくて良かったと心から思います。


というのも、年下の後輩は


親密度の高さ=タメ口の多さ


みたいな価値観を持ち合わせているのです。


そもそもその価値観はどうなのかな?とも思う自分もいるのですが、その価値観を否定するのもどうかと思いますし、先輩ではありますが注意をするのも微妙ちゃー微妙かなって。


それに、相手から好意を抱いてもらってると考えるとそんなに悪い気がしない自分もいるわけですよ。あなたのことを好きだよって、表現してくれている奴に腹が立つわけもなく、結果的に良かったなってっ感じております。


って考えるようになると、全くイラっとしない可愛い後輩に見えてくるものなんですよね。


心に余裕が出来ると大抵のことは許せるんだと本当に実感しました。心を整えることは大事だと痛感した瞬間です。



yubikiri_business[2]

・個人的にはタメ口を注意するのはナシの意見


個人的にはタメ口を話す後輩に注意するのはナシ!の意見です。


ただ、その年下の後輩が可愛らしく愛嬌のある嫌味な感じがしない、キャラ限定ですが。求めているレベルはかなり厳しすぎでしょうか。


馬鹿にされている感じだと、大分イラっとするので私であれば、普通に言っちゃうかもしれません。


「なぜ、タメ口でそんな態度?馬鹿にしてるの?」っと。強めに当たるかもしれません。


youngman_25[1]
私は、なんて、大人げない性格なのでしょうか。


もしくは、距離を置くかもしれないですね。そのような状況だと、少なからずこちら側としては苦手意識を持ってしまいそうです。


しかしながら、年上や社歴が長い。仕事上、立場が上であっても、偉そうに振る舞うのは絶対に間違いだと思っています。そんな奴は正直、クズレベルだなっと。


そこは今後もしっかりおさえながら、職場内で良い人間関係を作っていきたいと思います。






・さいごに


人間関係って本当に難しいですよね。


タメ口を使用されることでめちゃめちゃ腹が立つことも。ただ、タメ口にも様々な意図や思いがあるはずです。


しっかり見極めることで、対処方法は変わってきそうです。


あまりにも人間関係で悩んでいる人は、職場を変えてしまうのもおすすめです。仕事先は星の数ほどあるのですから、そこまで固執して我慢する必要はありません。


一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。






スポンサーリンク