undoukai_pyramid_kuzureru[1]

さて、今回のテーマは「社員旅行や運動会など嫌で困る会社行事に強制参加は正直うんざり」です。


会社行事の運動会や社員旅行に嫌で困っていませんか?


私の会社でも運動会や社員旅行があり、本当に困っています。勿論、強制的な参加という文言はないのですが、雰囲気的には間違いなく強制参加。


無言の圧力を非常に感じ、参加は必須の雰囲気が半端ないです。


同じように会社行事で悩まれている人は多いはずです。そんな「社員旅行や運動会など嫌で困る会社行事に強制参加は正直うんざり」をテーマに今回は紹介したいと考えています。








・会社行事が強制参加の風土が嫌でうんざり


私の会社では、会社行事が強制参加感が半端ありません。


例えば


欠席届を提出しないと出席扱い

出欠の有無の前から当日の役割が配信される

昼休みが会社行事の話題で満載(主催側の人間)

会社内に会社行事の張り紙だらけ

参加するのが当たり前にしようとしている雰囲気



どう思いますか?


もう、不参加なんか認めませんよ!って感じではないでしょうか。まずは、誰がどう考えても出欠の有無をしっかり取ってから、役割などを決めるべきでしょう。


勝手に役割が決まっているものですから、


icon_business_man01[1]
「私参加しないので役割を外してください」


って上役の人に言いにくい。(主催のまとめ役が大体課長の仕事)


しっかり代わりを探してから、不参加の意思を出す様に対応しているのですが、めちゃめちゃめんどくさい。


icon_business_man07[1]
「なんで参加しないの?」

icon_business_woman07[1]
「ずるいっ!」


なんて声もあがり、毎回毎回不参加の意思を表明するのがめんぞくさいのです。いっそのこと、


icon_business_man01[1]
「私は、今後も会社行事には常に不参加でお願いします」


と言おうかともおもったのですが、それでは今後の仕事がし辛くなるばかりか、会社内での居心地も相当悪くなるのは間違いないでしょう。


会社行事に不参加の意思を出すのに、ここまで労力を費やさなければいけない会社の雰囲気が嫌で本当にうんざりです。


会社行事だけでなく、残業せず定時での帰宅もめちゃめちゃ駄目な雰囲気。あれって、一つのパワハラじゃない?って感じるのですが、誰でもわかるパワハラ目安表みたいなのはないのでしょうか。


「関連記事」⇒職場が帰りづらい雰囲気で困る!仕事で無駄な残業せず帰る方法!


最近では、もしかしたら会社と私は相性が合っていないのかな?とも思ってきちゃいました。

hikikomori_man[1]

・私が会社行事が嫌で困る理由



会社とプライベートを分けたい性格

休日なのに会社行事で仕事と一緒

基本人見知りなので会社の家族と会話が億劫

会社が好きではない!


基本、上記の理由により、会社行事が嫌いです。



いや、大嫌いです。



私は、会社とプライベートをはっきり区別したい派です。就労時間を超えてまで、会社の人とコンタクトをとって仲良くしたいとはあまり考えていません。



プライベートは仕事の事を忘れて、仕事以外の友人と時間を過ごすのを好みます。



なのに、非常に貴重で大事な休日を会社の人と過ごす会社行事。運動会や社員旅行でも結局は会社の人との時間を過ごす。私的には、仕事中となんら変わらない状況。


旅行だったら、家族と行くよ!って思っちゃうのです。


しかも、私の会社はサービス業で年間休日がそもそも少ない。少ないのにも関わらず、社員旅行や運動会などの会社行事にて休日が潰れる。悪循環極まりない仕事環境です。


「関連記事」⇒世の中が休みの祝日や祭日が仕事は辛い!休みがないのはキツイ


以前もいちご狩りに参加せざるを得ない状況で、致し方なく参加したのですが、本当に気を使って精神的に非常に疲れてしまいました。


icon_business_man01[1]
「これって、本当に休日?」

icon_business_man01[1]
「仕事以上に疲れるんだけど?」


っと、不平不満を嫁に愚痴ってしまっていたのを昨日の様に思い出してしまいます。3月の話なのに、ちょっと会社行事にトラウマになってしまっているぐらい嫌で困ってます。

travel_family_tsukareru[1]

・会社行事は強制参加はおろか壊滅希望


会社行事?


個人的には即刻壊滅して欲しいと思っています。一種の〇〇ハラスメントみたいな感じではないでしょうか?パワハラ?モラハラ?私にとっては同じ種類に感じます。


icon_business_man06[1]
「なら、会社行事なんか参加しなくて良いじゃん。」


って声が聞こえてきそうなんですが、本当に断りづらい雰囲気なんですよね。勿論、不参加の意思を出せるのなら出したいんですけど、なかなかそんな雰囲気でもないのです。


ま、私の性格は断るのが苦手な性格ってのも大きく影響しているのですが、それにしても強制参加感は半端なく、結構苦しんでおります。


会社内で個人的に集まって開催するのは全然勝手にどうぞ!って感じなのですが、会社全体(部内)で
会社行事として行うのは直ぐにやめて欲しいですね。


どんだけ古い会社体質だよ!って感です。

kazetooshi_kaisya_bad[1]

・会社が合わないってことかもしれないと悩み中


正直、会社の雰囲気と私が望んでいる会社の雰囲気が合っていないのかも?


と最近は悩んでおります。相性ってめちゃめちゃ大事なんだなって。


今までは、


icon_business_man01[1]
「嫌だけど仕方ないかー」


ぐらいの気持ちだったのですが、年々嫌な気持ちが増していくにつれて、


icon_business_man01[1]
「なんで強制参加なんだよ!困るわ!」


って憤りを感じております。そう感じてくると、段々と会社の悪いところが見えてくるんですよね。


ちょっと、最近は本格的に転職も視野に入れて動き出しております。この様な気持ちになって10年後も同じ会社で働いているのか?


と考えると想像できなくなってしまって。





・さいごに


会社行事が行われる企業ってまだまだ多いのでしょうか?


私みたいに半ば強制的な会社もまだまだ存在するでしょう。参加して楽しい。面白いって感じる人は良い催し物かもしれませんが、私的には最悪でうんざりです。


是非とも参加しない作戦を考えたいと思います。


もう、変わり者だと思われても良いから参加しません!って言い切ってしまおうかな。


でも、会社に居づらくなるだろうと悩み中です。


どうしたもんかな。
スポンサーリンク