初めての個サル(個人参加・フットサル)


私は、週に2.3回の頻度で個人参加のフットサルに参加しています!しかし、子供の頃からのサッカーの経験者とかではなく、本当の素人からフットサルを始めた、まだまだ下手くそな初心者です!(そろそろ初心者の域から抜け出したい・・・です)


the-ball-488709__340[1]



今では、参加するフットサル会場は2つ。週に2回はフットサルを楽しんでいます。そんなコアなフットサルプレイヤーですが、最初の最初は、フットサルの事を全く知らず、個サルなど、どの様にして参加したら良いのか・・・


個サル自体がどういったものなのか・・・と、知らない事・わからない事ばかりでした。けれども、サッカーやフットサルには非常に興味がある。しかし、一緒にする人がいない・場所がない。そんな葛藤を過ごす日々が続いていました。



正直、そういう方は結構いると思います。



私みたいにサッカー未経験者。もしくは、少しサッカーをかじったことがある方・サッカー経験者でも、初めての個人参加型フットサルとは、どういったものなのか!?気になるところだと思います!

そんな、個人参加型フットサル(個サル)が一体どんなものなのかを、今回、詳しく説明しようと思います!



1.個人参加型フットサル(個サル)とは?

まず、個人参加型フットサル(個サル)とは、簡単に個人で参加が出来るフットサルです。個々にフットサルをする為には、最低でも味方・敵の10人揃えて、尚且つ場所の確保まで行わないと出来ません。


しかし、個人参加型フットサル(個サル)は、会場の方が開催主催者であり、既に日時が決まっていて、そこに個人で参加をし、同じ環境の人たちが集まって即席でチームを組み、フットサルを楽しむという企画です。


社会人にとって、人数・場所の確保は至難の業。その1番の問題を取っ払った、一人で参加出来る。フットサルをするにあたって、非常に敷居が低い、参加しやすいフットサルの企画となっています。重要なのは勇気だけ!



2.参加するためには?

参加するには、会場のホームページなどから、どのような企画があるのかを見つけ、自分に合ったイベントを探さす作業から始まります。そして、web登録や電話など、その会場に沿った予約の仕方で予約を行います!


そこで注意をしなければいけないことは、場所・時間・年齢・レベルこの4点です。


特に注意するべきポイントはレベル


企画内容に大まかに記載されていますが、会場によって差が激しい事が多々あるので、直接会場に電話をして聞いてみるのがおすすめです!(初心者中心・・・と記載されているのに、明らかに参加者が全員経験者ってことも多々あるので要注意です)それぞれ力量にあったプランで申し込みましょう!※内容としては、練習中心や試合中心など様々なイベントがあります。





3.用意する物

まず服装。運動が出来る服装がおすすめです。


夏は、半袖・半パン(スポーツ用のウェアであれば何でもOKです)。春秋は、その下にヒートテックなどがおすすめです!(ユニクロの上下、ヒートテックは値段も安く、おすすめです)。冬はその上下にトレーニングジャケットっぽいので完璧です。


そして、シューズです。
これは、専用のシューズを購入したほうが良いです。安くて5000未満でも結構あるので是非!2種類あって、裏側に滑り止めのイボイボしたのがついているか、ついていないかの2種類です。


イボイボがついているのが「屋外」
イボイボがついていないのが「屋内」


正直、私はイボイボ派です。なぜなら、イボイボがついていないのは、屋外(天然芝)でめちゃめちゃ滑ります!雨が降っている中では、最悪です。なので、屋内での予定がない方はイボイボのシューズがおすすめです!

↑様々な種類のフットサルシューズ・ウェアを探せます!



基本、服装とシューズの2種類用意すれば、問題ないです!



luggage-1081872__340[1]


4.基本的なルールの確認

これは、至って単純です。詳しいルール(大会使用)はありますが、そんな事は求められません。押さえておくべきポイントは


①5VS5.場所によっては、6VS6。
②キーパー以外、足のみ使用
③ラインを出たら、スローインでなくラインの外から足で蹴って再開
④ゴールラインから出て(敵チームが出した)、キーパーからのスタートは、手でOK
⑤オフサイドなし


こんだけわかってれば、後は実戦で覚えていく感じで大丈夫です!ただ、キーパーは皆で回していきます。チーム内で最初にじゃんけんをして、負けた順番でキーパーを回していきます。どちらかに点数が入ったり、会場の仕切りの方がキーパー交代をアナウンスすれば交代するといった、形になるのでそこは、違う参加者に合わせれば問題ないです!



まとめ

必要なのは「勇気」!!


個人参加型フットサルに一人で最初に参加するのは非常に勇気がいりますが、そこだけクリアすれば今まで興味のあったフットサルを存分に楽しめます!新しい仲間との交流も増えます!運動不足も解放!正に良い事ばかりです。


近くのフットサル会場に下見に行くのも良し!フットサル会場に電話してみるのも良し!まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか!?


私は、その勇気で一歩踏む出して良かったと、「心底」思っています!
スポンサーリンク