maruhi_mark[1]
さて、今回のテーマは「ブログや副業が趣味だが知人に秘密!会社の同僚や友人に秘密の理由」です。


私の趣味はブログと副業です。


仕事が終わってから、ブログ作成であったり、ブログの数字の確認。情報のインプットなど、自分の自由な時間、結構な時間を割いてブログや副業に関することに熱中しています。


一日の自由時間の大半を割いて、ブログや副業に精を出して日々頑張っているのですが、少し困っていることがあります。


それは?


icon_business_man07[1]
同僚「なんか副業ってやっている?」


という同僚からの質問。そのたびに私はギクッとしてしまいます。ちょっと返答に困るわけです。






・ブログを続けて約2年が経つが会社や同僚。友人は秘密。黙っています


ブログを始めてから約2年経ちます。


2年間で約300記事のブログを書き続けてきたのですが、会社でブログを書いていることは、一度も言ったことはありません。


そう、私は会社の同僚にはブログの事を一切黙っているのです。


何故か?



それは、単純に恥ずかしいから。




私の会社は、副業がOKの会社なので、別にブログでお小遣いを稼いでいる。と言っても全く問題ありません。


仮に私がブログで小遣い金額程度でもブログで稼ごうと挑戦中だと伝えたとしたら、皆食い気味に、ブログで副業?本当に?と方法や体験談を細かく聞いてくることでしょう。


会社自体が副業がOKと言っても、インターネットを通してお金を稼いでいる人は、同僚の中でもあまり聞いたことがありません。


ネットを通しての副業は、まだまだ世の中には浸透していない副業方法。


勿論、周囲の皆は私と同様に黙っているだけかもしれませんが。


間違いなく、副業OKの私の会社の同僚は気になるはずです。どの様な副業の種類があって、どのぐらい稼げるのか?どの副業に挑戦しているのか?など。


icon_business_man01[1]icon_business_woman08[1]icon_business_woman07[1]icon_business_man07[1]
私含めて、皆、お金好きですからね。


私ももし、同僚がブログで副業していると聞いたら、めちゃめちゃ気になります。


私の場合は、副業でのお金の稼ぎ方も気になりますが、ブログ論について話してみたという欲求のが強いです。ブログを実際に行っている人の話を聞いてみたいものです。


私が実践している副業紹介はコチラから


「関連記事」⇒会社を勢いで退職は怖くて危険!仕事を辞める前の準備は必要




ま、私の場合は


youngman_25[1]
私「会社が嫌だ」

私「土日出勤最悪」

私「する休み最高!ずる休みおすすめ」


など、会社にとって良くない事を記載しまくっているので、口が裂けてもブログをやっている。また、このブログで身バレするわけにはいかないのです。


「もしばれたら、会社に居続けられないかも」


その様な状況なので、絶対に言えないわけです。会社にとってマイナスの事を書いているブログは絶対にバレるわけにはいかないのです。


私は、秘密に隠してブログを始めて、気が付けば、約2年。


youngman_25[1]
私「イヤー早いモノですね。2年の月日って」


実は、私がブログで文を書いている事実をしているのは、嫁だけです。


しかも、嫁は私のブログを今まで一度も見たことがないので、正直、どのブログを私が書いているのかもわかっていない事でしょう。


毎日ひたすらカタカタ、パソコンでキーボードを打っているわけですが、どのブログでどの様な内容なのか?を聞いてくる気配すらありません。


もしかしたらバレているかもですが、恐らくバレていないはず。


youngwoman_42[1]
嫁「実は全て知っているよ!」


youngman_25[1]
私「ドキッ!」


こんな妄想だけで、イヤーやめてーってなります。



理由は、単純に、恥ずかしいから。



嫁の悪口は書いていないから、バレても恐らく怒られることはない・・・はずです。


私がブログを書く為、毎日使用しているパソコンは、格安中古ノードパソコン。マジおすすめなので、是非。もっと広めたい。この有能格安中古パソコンを。


「関連記事」⇒くじらやの中古パソコンを楽天で購入!口コミや評判と実体験比較






・家に帰って何するの?という質問が一番困る


私の生活の中心は、仕事とブログと副業。


私の自由な時間の殆どはブログと副業に充てています。平日は特に、仕事とブログ以外していないんじゃないかー?と思うぐらい。


ま、正直残業が多いので、他に何かする時間も体力も残っていないのが理由です。


そんなブログばかりの生活を送っているのですが、たまに同僚から、こんな事を言われて、めちゃめちゃ困っちゃうのです。


それは、


icon_business_man07[1]
同僚「家に帰ってから、何しているの?」


という、質問。実は、めちゃめちゃ困ります。


私は、基本仕事終わりの飲み会やどこかに遊びに行くといったことを断ります。殆ど参加しないので、同僚も仕事終わりの私が何をしているのか、なんとなく気になって聞いてくるのでしょうか。


私は、このブログを会社の人にバレるわけにはいかないので、「家に帰ってから何しているの?」って聞かれると返答に困っちゃうのです。


icon_business_man01[1]
「え・・・うん。特に何も。」



その様に答えると、間違いなく、



icon_business_man07[1]
「だったら、飲みに行こうよ」


って、流れの話になることが多々。これは、私にとって最悪の展開。会社の人とプライベートの時間に自分のお金を使って、飲みに行くとか地獄です。


ただただ、私って昔から嘘が究極に下手くそ。


だからと言って、ブログを日々書いているなんて、絶対に言えないし、言いたくない。


いつも、返答に困っている私。


また、副業を頑張っているとは、同僚には言いにくいもの。副業OKだとしても公に副業頑張っているとは、言ってはいけない雰囲気。


副業OKの会社でもやはり、なかなか言えないものです。


icon_business_man10[1]
「副業も程々に、本業を頑張れよ!」


ってな目で見られちゃうのです。特に上司陣なんかは、会社は認めているが俺は認めていないぞ!みたいな感じ。会話の中で、ヒシヒシとその思いが伝わってきます。


副業OKの会社でも様々な人がいて、まだまだ日本は副業を前面に認めている会社は少ないのだと、ちょっとした会話や雰囲気で気づかされます。


なので、昼休憩中も副業の話は、ほぼほぼNG。


言えるわけないし、言いにくい。

friends_obentou_suit[1]

・会社の昼休憩中に私のブログの話に


副業がOKの会社でもなかなか、副業の話にはならないし、なってはいけない雰囲気があります。そんな雰囲気ですが、同僚がスマホでたまたま調べものをしている最中の出来事。


横目でチラッとスマホの画面が見えたのですが、私のブログを見ているじゃ、ありませんか。


私の内心は、


icon_business_man01[1]
「おいおいおい!俺のブログを会社で見るなよー」


icon_business_man01[1]
「絶対にいらんこと言うなよ!」


とハラハラ。ドキドキ。


マジで勘弁してくれよ!頼むぞ!って私の内心。


すると、私の同僚が放った一言。


icon_business_man07[1]
同僚「こういうブログでお金を稼ぐのって可能なんですかね?」



っと言って、一緒にご飯を食べている人たちにスマホの画面を見せているじゃありませんか。




icon_business_man01[1]
私の内心「おーい!マジでふざけんなよ!」


と、100%の全力で心の中で突っ込みを入れた私。


内心どうしようかと焦りまくり。これ以上沢山見るんじゃない。もし、身バレしたらどうしてくれるんだ。俺の会社での居場所はなくなり、叱咤を食らって、退職まで行っちゃうんじゃないか?と、頭の中でぐちゃぐちゃに。


呼び出し?面談?懲戒免職?嫌な言葉が脳裏をかすめる。


icon_business_man01[1]
私の内心「マジでもう見ないでくれ」


と、思っている矢先に、ある会社の同僚が一言を放つ。



icon_business_man06[1]
同僚「こんなブログでは無理でしょ」


icon_business_man07[1]icon_business_man06[1]icon_business_woman07[1]
同僚一同「だよねー稼げるのなんて、ほんの一部だって聞くし」



なんか、腹が立つ。



確かに、ブログでは小遣い程度しか稼げていないけど、そんなに同僚一斉に私のブログを否定しなくても良いのではないか?と別の感情が。


毎日、頑張って書いている私の努力をそんな風に否定しなくても良いのではないか?っと。


続けて同僚から放たれた一言。


icon_business_man07[1]
同僚「こんなブログで稼げるのであれば、皆やるでしょ!」


日々の努力を完全否定しやがって!この野郎!と私の内心。


そこまで言わなくても良くね?ブログを書いたこともないのに、全力で否定してるんじゃないよ!っとちょっとずつ怒りのボルテージが上がっていくことに。


その時、私はミスった一言を言い放つ。


icon_business_man01[1]
私「そうなのかな?小遣い程度なら、稼げているかもよ?」


icon_business_man07[1]
同僚「そうなの?」



あ、しまった何を言ってるんだ私は。と思ったときはもう既に遅しっ!



icon_business_man07[1]
同僚「本当だ!こんだけ副業で稼いでいるって」


と、違う記事の私のブログの画面をまた、皆に見せている。


icon_business_man01[1]
「あー俺、本当にアホ!しまったミスった一言ってしまった」と内心めちゃめちゃ後悔。


その時、見たページがコチラ。


「関連記事」⇒副業でいくら稼げる?副業で無理せず短時間で楽しく稼ぐ方法は?


その日の昼ご飯の話題は、私のブログの中を結構覗かれて私のブログや副業の話題で持ち切り。


恥ずかしい気持ちと身バレを避けたい気持ちで、


もう正直、生きた心地がしなかったです。


あの時の状況を思い出しただけで、最悪状態。辛かったー。


結局、ブログの中身を見られても、なんとか身バレはしなかったですが、間違いなくいつもより口数が少なかったでしょうね。私。






・私と同じように副業やブログは秘密の人は実は多い!?


私の様に

ブログがバレるのが恥ずかしいから

ブログがバレると不都合があるから



という人だけでなく、



副業で稼いでいる金額を知られたくない

そもそも副業が禁止の会社



等々、様々な理由により副業やブログを周囲に黙っている人は多いはず。


私の経験上、副業という観点から考えた際は、その秘密は押し通す方が良いのではないかと思います。顔出しのブロガーさんも沢山いますが、どうなんでしょうか。


副業ですからね。


リスクが高すぎるかもって思ってます。


もし、本業であれば親しい友人とかに話すのは有りかもしれませんが、仕事の幅は少し狭まる(書きたいことが書けなくなる等)でしょうし、メリット部分は少ないんじゃない?と。


勿論、私も人の副業やブログの話を聞いてみたい気持ちはめちゃめちゃあります。


その際、


youngman_25[1]
「私はブログや副業を積極的にやっています」


と、会社内でも公に公表していれば、その様な話題になりやすいし、副業仲間も増えるでしょうが、リスクやデメリットを考えると秘密が一番かなっと。



あくまで、本業がありつーの副業なので、その辺のバランスは非常に大事。



もし、これからネットを通して副業を頑張ろうと考えている人は、注意した方が良いかもしれませんね。最近ではYouTubeなどの動画等で顔出しや声出しで、案外直ぐにバレるかもです。


個人的には本業でも、顔出しはちょっとNG。


生活がしづらくなりそうな気がします。芸能人みたいで、顔がネットにさらされるのは、なんとも。


ま、個人の見解ですが。


youngwoman_42[1]
嫁「そんな無駄な心配は無用」


youngwoman_42[1]
嫁「夢や妄想ばかり」


youngwoman_42[1]
嫁「本業になるほど成功してないでしょ」


youngman_25[1]
私「はい・・・」


youngman_25[1]
私「ただ、妄想はタダだからね」






・さいごに


私は、これからどんなことがあってもブログや副業に関しては、会社の同僚や友人には一切話さない事でしょう。


これって、結構辛いものです。


なんせ、結構な時間をブログや副業に充てているので、私の話の引き出しは、ブログや副業の話が大半を占めています。その大半を占めている話を誰にも伝えられないとすると、めちゃめちゃ薄っぺらい人間に見えちゃうのです。


なので、


icon_business_man07[1]
「家に帰ったから、何してるの?」


という質問が特に苦手。


本当は、


icon_business_man01[1]

「ブログと副業!」


と答えて、その話を沢山したいのですが、そうもいきません。


icon_business_man01[1]
「え・・・うん。特に何も。」


と答える私を哀れに思うのか、飲みに誘ってくれる同僚の気持ちも困っているのですが、ありがたいと思う気持ちのある、今日この頃です。


ただ、これからも仕事の同僚との飲みは断り続けることでしょう。


と、自分で割って作ったハイボールを飲みながら、今日もブログを作成しているのでした。





スポンサーリンク