sleep_utsubuse_man[1]
さて、今回のテーマは「休日に家でゴロゴロ?休みに何もしないのが最高で幸せな過ごし方」です。

2019年4月7日:記事更新有


休日が家でゴロゴロしている

家でゴロゴロすることに幸せを感じる

休みの日はあまり家から出ない



私の休日は大抵上記の様な生活。そんな生活を友人に話すると、大抵は、



oldwoman_93[1]
「休日に家でゴロゴロして過ごすなんて、勿体ない。」


icon_business_woman07[1]
「もっと外に出かけてみたら?」


なんて、言われてしまいます。私は好き好んでゴロゴロしているのに、まるで人生を無駄に過ごしているみたいな言われ方。挙句の果てには、親しい友人にも


youngman_27[1]
「休日にゴロゴロ。何が楽しくて生きているの?」


まで言われる始末。そんな突き刺さる言葉を受けながらも、私は断然休日は家でゴロゴロする派です。正直、この生活を変えるつもりはありません。


そこで、今回は、休日に家でゴロゴロするのが最高で幸せな過ごし方ある理由を挙げてみたいと思います。休日ゴロゴロで罪悪感なんて、感じる必要は全くありません。


自信を持って休日はゆっくり過ごしましょう。






・私は休日をゴロゴロ過ごす派


私は休みの日は家でゴロゴロ過ごす派です。


過去の記事でも私の休日の過ごし方を紹介しているのですが、誰よりもだらだら・ゴロゴロ過ごしているのではないのか?と思うぐらい何もしないで過ごしています。



「過去記事」⇒休日が無気力!休みの日に寝たきりでだらだら過ごすは駄目なのか?



休日、家でゴロゴロするのは本当に幸せを感じます。




勿論、アクティブに休日を外で友人と過ごすのも一つの選択肢として良いかもしれません。友人とバーベキューやスポーツで楽しむ姿は、正直楽しい時間を想像できます。


ただ、どう考えても私にとっては家でゆっくり過ごすのがベストな幸せな時間の使い方なのです。


hammock[1]

・基本、人間無理をするとストレスが溜まる


人間無理をするとストレスが溜まります。


私にとって、休日にアクティブに出かけて歩き回り、人ごみの中に飛び込む事。また、車の渋滞や様々な人と接することは、無理をすることを意味します。



つまり外に出かけること=ストレスを溜める結果に繋がります。



確かに、外に出かけて親しい人と遊ぶのは楽しいと感じる面もあります。ですが、どうしても自分は


youngman_25[1]
「結構無理をしているなーっ」て感ちゃうのです。


家でゴロゴロするのが大好きな人は、私と同じような気持ちではないでしょうか。


休みの日に何もしないで家で過ごす。ストレスも溜まらないし、自分の好きなように時間を使え、好きなことだけを好きなだけ行う。


もう最高じゃないですか?


あえて仕事が休みの休日にまで、ストレスを溜める様なことはしなくて良い!その様に思ってしまいます。

kotatsu_neru[1]

・仕事で疲れた体力や気力の回復度がまるで違う


休日にアクティブに外で活動するのと、家でゴロゴロ家族との時間を楽しむとでは、仕事で疲れた体力や気力の回復度がまるで違ってきます。


体力は勿論のこと精神的に疲れるのが仕事。


何も考えないで脳を休める

好きなことに好きなだけ時間を使用

ストレスを発散する


家でゆっくり過ごすだけで、仕事で溜まったストレスを回復出来ているのが時間ごとに実感できるのです。疲れを浄化している感じ。


休日に外でアクティブに遊んだ結果、仕事の疲れにプラスして更に疲れて帰ってくる。


その次の日から、また仕事が続く。


そうなると、次の休日までめちゃめちゃシンドイのです。鬼の様な苦しい時間をじっと耐えることになります。もう疲労困憊で最悪状態。


なので、私は、家でゴロゴロと、何もしないでボーっと過ごします。体力だけでなく精神的にもどうしてもこの様なリフレッシュする時間が必要なのです。


体力と精神的に回復という面でも休日は家でゴロゴロするのがベストな選択ではないでしょうか。


私は大半はソファーの上で常にゴロゴロしております。約70から80%程、ソファーで横になったり、座っている感じ。居心地の良さは半端ない感じ。


幸せをめちゃめちゃ感じます。


「関連記事」⇒ニトリの本革ソファーが座り心地抜群のふかふかでおすすめ紹介!



ninpu_pose_sims[1]

・家でゴロゴロする時間が多いとお金を使わない


外に出かけると気づいたら、お金を結構な額を使っちゃっている経験ありませんか?


例えば、

昼ご飯→映画→本屋→服→スーパー


休日の過ごし方の王道であるこの様な時間の使い方の場合でも、金額的には結構大きな使用金額になります。


私は夫婦2人。2人分で計算。


昼ご飯(¥3000)→映画(¥4000)→本屋(¥1000)→服(¥7000)→スーパー(¥3000)



これだけでも合計¥18000も使用。


休日の日に家でゴロゴロ過ごすと、¥0に抑えれるわけですから。勿論、生きていくうえで食費はかかるので、スーパーで購入する金額は必要経費ですが、大きな金額の差が生まれてきます。


実は、休みの日に家で過ごす事は節約にも繋がるのです。

chuunen_neet_snep[1]

・アクティブに外で遊ぶ=充実した休日は勘違い


よく、耳にするのが休日に〇〇行ってきたー!


icon_business_woman07[1]
「楽しかったー!」


icon_business_man07[1]icon_business_man06[1]icon_business_man10[1]icon_business_woman08[1]
「良いなー羨ましい!」


という様な会話の流れ。


その様な話を聞くと、私は


icon_business_man01[1]
「本当か?本当に楽しかったのか?」


って疑いの目で見て耳で聞いてしまいます。


例えば、彼氏と遊園地にデートに行ったとしましょう。スケジュール的には恐らく下記の様な流れになるでしょう。


無題



遊園地に限らずどこかに出かけようとすると、どうしても移動時間や混んでいる場所で食事をする場合、待つ時間が存在します。


今回の円グラフでは赤色の部分ですね。


この待つ時間が、正直無駄な時間じゃね?って思っちゃうのです。


1日で占めている割合がめちゃめちゃ多くないですか?


また、遊園地であれば乗り物に乗るまでの時間も待つわけになります。もう正直、私からしてみれば、人が混んでいる中、寒かったり暑かったりする環境の中で、最悪な時間の使い方。


この時間、究極な無駄な時間の使用の仕方になるわけです。



無題1



私に言わせれば、上記の赤色の部分が無駄に過ごしている時間なのです。


赤色箇所以外の飯時間も全然短縮できることでしょう。その無駄時間を自分の好きな時間に。また、家族と過ごす時間に充てるほうが、充実した幸せな休日の過ごし方になるのではないか?


勿論、外でアクティブに過ごして自分のプラスになることであれば、良いと思うのですが、どうしても遊園地など人混みの中で体力も精神力も費やすことは、無駄に感じるのですよね。


勿論、移動時間も楽しみの一つ。移動中の会話や車の運転する時間も有意義な時間の使い方。って考え方も十二分にわかっているつもりですが、個人的には


icon_business_man01[1]
「勿体ない時間だなー」


って感じるのです。


追記:コメントをいただきました。流石に、今回の例に出した赤の部分の全ての箇所が無駄に過ごしているってのは、言い過ぎた気もします。


ただ、やはり個人的には勿体ない時間の使い方に感じます。


家でゴロゴロ過ごす方が、ストレスもなくお金も使用せず有意義に感じるのです。ゴロゴロは幸せと幸福感を感じます。


sleep_dakimakura_man[2]

・結論!無理して休日は外に出るのはおすすめしない!


結論として、私は無理して休日に外で過ごすのはあまりお勧めしません。


正直、休みの日こそ家でゴロゴロしたり、少し遅くまで寝てみたりすることが一番の幸せを感じ、体力・精神面・家計など様々な面でプラスに働くからです。


絶対に無理やり予定を入れたり、付き合いだけで遊びに行くなんてことは、断り続けたいですね。


理由としては、非常に簡単。休日やプライベート時間は楽しく有益な時間を選択することが人生において幸せな時間の過ごし方だからです。



そんな無駄な時間の使い方は、即やめましょう!



勿論、外に出て様々な人と接することで幸せを感じる人はアクティブな生活で良いかとは思うのですが、私の場合は大抵の休日はゴロゴロ。たまに誰かと遊ぶという割合が丁度良い感じです。



何もしない。予定のない休日。考えただけで最高です!



と、今回は休日を家でゴロゴロ過ごす事の価値を記事にしてみました。私がゴロゴロするのが好きなので、決して悪いことでも罪悪感も持たなくても良いよーと自分に言い聞かせている感じです。


今日も思う存分、ゆっくり休日を幸せに過ごしたいと思います。


しかも、最近DAZN(ダゾーン)と契約し、ますます家でゴロゴロ過ごすのが好きになってしまいました。DAZN(ダゾーン)に関する記事も書いています。


契約してびっくり。驚愕のコスパ抜群レベルでした。


「関連記事」⇒DAZNダゾーン!コスパ抜群でPS4とスマホの画質や画像も綺麗






家でゴロゴロする際、私に欠かせないアイテム。


もう、家のゴロゴロを最高レベルに引き上げてくれます。





スポンサーリンク