business_marunage[1]

さて、今回のテーマは「会社の先輩が高圧的な態度で無理・無茶なお願いが多すぎて困る」です。


私は、めちゃめちゃ悩んでいます。


その悩みは・・・?


先輩社員が、無理無茶なお願いを高圧的な態度で押し付けてきて困っています!


私の会社だけではないはず。先輩社員というだけで、あまりにも無茶苦茶なお願いが本当に多いのです。正直、内心は


icon_business_man01[1]
「は?」


icon_business_man01[1]
「おかしいだろ?」


icon_business_man01[1]
「お前がやれよ!」


ってなことばかり。お願い内容もめちゃめちゃは勿論の事、態度が高圧的。寧ろ、何故やらないの?お前がおかしい。とばかりに上から目線。


マジで困ってます。


そんな、お話を今回は紹介したいと考えております。






・会社内では年功序列の偉い順


私の会社だけでしょうか?


会社内では、先輩社員に関わる案件のミスが起き、誰かにお願いする立場であっても、先輩社員という肩書が最も重要視され、非常に高圧的な態度。


個人的にはお願いする立場なのだから、年下だろうが後輩社員だろうが、ある程度低い姿勢で依頼であったり、お願いするのが普通だと思うのです。



ただ、私の会社は違う。



全く違うのです。


あきらかに高圧的な態度で、どっちがお願いしている立場かわからない状態。


他部署や違う案件で手が離せず、どうしても先輩社員の依頼を断ろうものなら、もう悲惨なことに。


icon_business_man05[1]
先輩「あいつは偉くなったものだよ」


icon_business_man04[1]
先輩「早くその仕事片付けろよ!」



その返し方はまだまだ優しい。




大抵の場合は、私の意見など全く聞かず。こちらの事情はお構いましに、勝手に横の席を陣取り、話を進めて、殆ど丸投げ状態で仕事を振ってくる始末。


しかも、そんなめちゃめちゃな光景が、会社全体的に浸透し、私の会社の風土なのか?と思ってしまうぐらい、横行してます。


先輩社員より更に上の先輩。年齢では50代ぐらいからは、正直老害レベルのめちゃめちゃ振り。メールだけ送ってきて、


icon_business_man10[1]
老害「後は、やっといて」


icon_business_man01[1]
私「え?」



話の流れが全く分からずポンっと送られてくるメール。



このメールだけでは、全く話理解できないんですけど。ってな感じで、私は一旦自分の仕事の手を止めて、老害にまで話を聞きに行かざるを得ない状態。



時間が勿体ない。



話を詳しく聞きに行っても、


icon_business_man10[1]
老害「なんでわからないの?」


icon_business_man10[1]
老害「早く対応しろよ!」


と、逆に怒られる始末。明らかに、老害の説明不足で私の担当外の仕事。事情も分からなければ、何をどう対応したら良いのかも不明。正直どうしようか困ることが多いのです。


その様な無理で無茶なやり取りが日常が繰り返されてる現状。


そして、常に誰よりも早く帰宅する老害。


なんか、腑に落ちないなーと感じる日々の連続。





kaisya_phone_isogashii_woman[1]

・お願いする立場は低姿勢であるべき


私は常々強く思っていることがあります。


それは、



お願いする立場であったら、形だけでも低姿勢で行こうよ!



ってことです。私の考えだと、困ってて自分では解決できないから助けて!ってな気持ちであるにも関わらず、何故高圧的に相手の事情も考えず、押し付けてくるのかが意味不明。


そこは、


icon_business_man01[1]
私「先輩・後輩関係なくね?」


って強く思うのです。


反面教師ではないですけど、私がお願いする立場であれば、先輩後輩関係なく、間違いなく低姿勢でこれからも続けようと考えています。


ま、出来ることならお願いする様なミスを防ぐ。また、自分の能力を向上して、人の力を借りずとも仕事をこなしていける様に努力していきたいですが。


それにしても、年齢が上だからといって、偉そうな感じで無理で無茶な仕事を振ってくるのは、サラリーマンあるあるかもしれないですが、


icon_business_man01[1]
私「正直、ないわー」


って思っちゃうんですよね。


直属の上司でもなければ、そんなに親しくもないのに、あの上からの上からの高圧的な態度。何を考えて、その言動になっているのかを聞けるなら聞いてみたい。

business_kaisya_pawahara_woman[1]

・高圧的な態度で無茶な仕事を振ってくる人の対処法は?


私の結論ですが、



出来るだけ関りを持たない様にする!



この方法が最も良い方法だと考えております。関りを持つことで、こちらがイラっとするんであれば、こちら側からは、出来るだけ接しない。


また、


頼みやすい雰囲気を作らない!


頼みやすい奴。文句を言わない奴。というイメージを持たれることで、何でもかんでも仕事を振ってくるようになっちゃいます。


あまりにもYESマン過ぎると相手は調子に乗るので、程々ぐらいで良いかも。


サラリーマンとしてなかなか難しい駆け引きですが、私の場合は何でもかんでもOKだとは言わない様にしております。


接しにくいと思われると、後々の仕事にも影響しますので、上手く立ち回ることが大事。


内心は、


icon_business_man01[1]
私「なんで、俺が気を遣わなければいけないの?」


icon_business_man01[1]
私「自分でやれよ!」


って、思う事が多く、腹が立つことばかりですが。






・さいごに


サラリーマンとして、あるあるのお話ではないのかな?って思います。


そして、同時に、何故この様な理不尽なことがサラリーマンあるあるで、済まされ続けているのかも疑問に思う今日この頃。


ある種のパワハラと言いますか、おかしなことだと思います。



でも、言えない。


絶対に言えない雰囲気。




そんな人達が多いのではないでしょうか。


もう少し働きやすい会社が増え、世の中になれば、嬉しいのですが、私の会社ではなかなか難しいのかもしれません。


また、絶対に私は高圧的な態度をとる先輩社員・上司にはならない!と強く思うのでした。





私みたいに会社の風土や雰囲気が合っていないんじゃないか?と感じている人は、転職がおすすめ。会社の空気は何十年後も絶対変わりません。


合う会社。働き甲斐のある会社を選びましょう。











スポンサーリンク