colour-pencils-450621__340[1]

さて、今回のテーマは「【2019年6月】セミリタイアを目指す夫婦二人の節約家計簿」です。


早いモノで、もう1か月が過ぎました。


この1か月、何か特別なことがあったか?


っと振り返ると特に思いつくものがないです。


もっともっと一日一日を大事に、楽しく生活していきたいですね。


ということで我が家の2019年6月のお金の流れがどの様な状況だったのかを今回は紹介したいと思います。







家計簿201906

・2019年6月度の我が家の家計を振り返ってみる


6月で大きな出来事と言えば、やはりボーナス支給日があったこと。


世間的に見れば、平均値に近いボーナス金額をいただけたのですが、正直もっと欲しい。マジで足りない。上場企業や公務員の方々は倍以上貰ってるので、本当に羨ましい。


でもでも、貰えるだけでも嬉しい。働いていて社員で良かったと思える唯一の瞬間かもしれません。


今回のボーナスは、迷わず全額貯金したいと思います。





我が家の家計簿で常に思うのは、やはり食費と通信費の多さ。


ここの金額を毎月抑えることが出来れば、かなり節約した家計になると思うんですよね。夫婦二人生活で考えるとは、相当な節約家庭レベルになるのですが、どうしても金額が膨らんでしまう項目。


食費が膨らむ理由は、下記の記事でも紹介していますが、やはりちょっとしたことの積み重ね。ヨーグルトを個包装から大きなサイズで購入。また、加工食品を減らすなどで解決できそう。






ですが、まー嫁の協力ナシでは難しい。


youngman_25[1]youngwoman_42[1]
独身と違って、夫婦二人で食費を減らす行為は難易度高め。


また、食費が高いのは私のお酒が原因です。ですが、お酒は仕事のストレス発散となっているのでサラリーマン生活中減らすことはなかなか難しいのが現状。


そして、通信費。


早く楽天モバイル等の格安スマホ に乗り換えるべきですね。


私も嫁もドコモ2年契約真っただ中。この契約が終了すれば乗り換え予定。通信費にかかる金額は毎月1万円弱は抑えることが出来るのではないか?と思っています。


例えば食費で2万円。通信費で1万円削れれば、我が家では毎月8-9万円前後で生活できるわけですから、食費と節約費は本気で改善していきたいものですね。


まだまだ自分に甘いなーっと1か月を振り返って反省。



本当にセミリタイアを目指しているの?



と、感じてしまうぐらい甘い生活費になってしまってます。


そして、日用品項目が膨らんだ理由は私のシャンプーをまとめ買いしたのが理由。


実は私の家系はハゲばかり。親戚はハゲしかいません。結婚式や葬式などは、ハゲばかりで身内でも引いてしまうレベルのハゲの割合の多さ。


子どもの頃は、大人は全員ハゲになるんだなって勘違いしていたぐらいハゲばかり。



そう、私はハゲのサラブレットなのです。



その為、昔からハゲない為に、シャンプーには相当拘っています。行きついた先に巡り合ったのが今使用しているシャンプー。


昔、美容師に紹介してもらってからずっと愛用しています。愛用歴は10年近くなるでしょうか。


そのおかげ?か今でも髪はふさふさ。私の場合30歳を越えたらヤバいって思っていたのですが、なんとかもってます。


やはりシャンプーってめちゃめちゃ大事。これからも必要経費としてシャンプーには拘っていきたい。




・使用できるお金が多い≠幸せ


我が家の家計簿を紹介しました。


コメントでもいただくのですが、


■そんなに使用できるお金が少なくて何が楽しいの?


■無理して節約して苦しくない?


■もっと今を楽しむ時間の使い方をすれば?



といった意見。「確かに!」とも思うのですが、私の考えは少し違う。


私の考えとしては、



使用できるお金が多い≠幸せ



だということ。お金を沢山使用している人が幸せとは感じません。人それぞれにとって、幸せと感じる部分は違う。私の場合はお金を使用しなくても幸せを十分に感じることができます。


節約も無理はしていないし、節約をすることで幸せ(セミリタイア)を勝ち取れるなら、いくらでも節約の努力を惜しまない。


寧ろ、毎朝満員の通勤電車に乗って通勤。会社でも上司にこき使われ、理不尽に怒られ、夜遅く家に帰る日々の連続である、今のサラリーマン生活が本当に苦でしかない。


その様な今の生活は私にとって我慢と苦行でしかない。私の中ではサラリーマン生活は全く幸せではありません。それこそ、楽しくない辛い時間の使い方。


私にとって、



幸せ=自分の好きな様に好きな事をして生きていく



その「幸せ」にお金は特に必要としないという図式が成り立ちます。


ま、価値観は人それぞれなので、なんとも言えないですが、決して節約の無理はしていないのです。寧ろ、幸せに向かって前進中なので、苦と感じる事は一切ないという事実。


これからも節約はずっと続けていきたいと思っています。






・さいごに


今月はボーナス月ということで、多くのお金を貯金に回すことが出来ました。


毎月私のボーナス月ぐらい給料を貰っている人は、お金が貯まるんだろうなーって羨ましい限り。


そんな高給取りになったとしても私はセミリタイアを目指していると思いますが。



楽しく生きていく為にもやはり、セミリタイアをしたい!



今回の記事を書くことで、私のセミリタイアへの想いは、更なる確固たる決意を生み出してくれたような気がします。







スポンサーリンク