computer02_man[1]

さて、今回のテーマは「毎日ブログを書くのは大変で私は絶対に無理だろうなーってお話」です。


題名の通りなのですが、私は毎日ブログを書生きたいと思うのですが、正直毎日ブログを書くのは難しく、今後も無理だろなーって思っています。



サラリーマン生活をしながら毎日ブログを書いている人、尊敬します。



一体どのようなスケジュールを組み、継続する力をどれだけ養えば、その様な偉業を達成できるのか、そのぐらい私にとってハードルが高すぎる難易度と感じるのです。


そこで今回は、毎日ブログを書く為に、どの様なスケジュールを組めば出来るのか?を私の日頃のスケジュールに組み込んで考えてみることにしました。






・ブログで一記事にかかる時間は?


正直、人それぞれでしょうか。



作成するのが早い人は本当に早い!



私の場合、一記事にかかる時間は約2時間はかかっているのではないでしょうか?平均するともう少し時間がかかっているかもしれません。


ま、正直時間がかかり過ぎな気がします。


youngwoman_42[1]
嫁「何故そんなに時間がかかるの?」


ってところなのですが、理由としてはボリュームを求めているからだと思います。私の場合、一記事の最低文字数が2000文字と自分の中で決めています。


私が他の方々のブログを読んでいる際、文字数が少ないと、もっと読みたい。楽しみにしていたのに、ちょっと残念。みたいな気持ちになることが多く、満足感をあまり得られない為。


後、どうしても深堀をしていくと、文字数は必然的に多くなる傾向にあります。


また、表であったり、図を多々使用しています。


表や図をエクセルで作成すると、時間がかかっちゃいます。普段から、数字の管理をしっかりしていて、直ぐに表や図を作成できる状態であれば、そこまでかからないでしょう。



私の場合は、何かを書きたい!



と思ってから、数字や項目をまとめていくので、必要以上に表の作成に時間がかかっちゃいます。


更には、文字の加工。絵を差し込んだり、リンクを貼る作業も馬鹿に出来ない時間を要します。


そうなると、2時間なんて、あっという間に過ぎてしまうのです。


youngman_25[1]
私「ブログ歴2年を超えているのに時間がかかり過ぎ」


一応、私にとってブログを短時間で書ける様に、構成であったり、書く内容を事前に考えてから執筆作業に入ります。それでもなかなか時間の短縮は難しいのが現状です。

jikan_tobu_man[1]

・私のスケジュールに毎日ブログ作成を組み込むと?


スケジュール



超ざっくりですが、私の仕事の日のスケジュールは上記の様な感じ。


勿論仕事終了時間によって左右されますが、基本スケジュールとなっています。


上記のスケジュールを見て感じるとは思うのですが、ブログを作成する時間は全然ないのか?って聞かれると正直、あります。


icon_business_woman07[1]
「自由時間の項目の時間にブログを作成できるじゃん!」


icon_business_man06[1]
「通勤時間にある程度、作成していれば?」


皆様、おっしゃる通り。正論過ぎて、何も言い返す言葉が出てきません。ただ、私の中ではめちゃめちゃ難しい。私の状況や感情を込めた具体的なスケジュールだと、


pokoko



上記の様な感じ。


私にとって、自由時間を削ってブログを作成するのは非常に難しいのです。


恐らく、自由時間を削ってブログを作成すると、仕事の疲れやストレス解消が出来ず、本業にも悪影響が及ぼしそうな気がします。


それこそ、早く仕事を辞めたい。セミリタイアしたいという欲望に満ち溢れそう。

yugamu_jikan[1]

・毎日ブログを続ける方法はあるのか?


出来ない出来ない!ばかりでは、何も解決しません。毎日ブログを書く方法や手段はあるのか?という点で考えてみます。


休日に書き溜めする(2日で4記事)

5日で2記事完成するぐらい平日もブログを書く

ブログの文字数を少なくする

ブログを毎日書くという意思を強く持つ

通勤中に記事を作成



こんな感じであれば、毎日ブログをアップするということは可能かもしれません。休日に書き溜めが難しいのであれば、文字数を少なくして、平日5日で4記事書くようなスケジュールで可能。



理論的にはいけそう!



ただ私にとって一番大事な



■ブログを毎日書くという意思を強く持つ



この点があまりにも弱い。まだまだ覚悟が足りていない為、毎日ブログをアップしようと思っていないのが事実。


youngman_25[1]
私「だって、毎日ブログアップってしんどいんだもん」


はい、ダメダメ発言。こんな奴、毎日ブログをアップする事なんて、絶対に無理でしょうね。


客観的に自分を見ると、そりゃー続かんよって感じです。






・さいごに


やはり、毎日ブログを書くのは本当に大変。


私は私なりのペースでブログ作成を行っていきたいと思います。大体は、休日にブログ作成することが多く、仕事の日は殆ど作成作業はしていません。


それでも少し更新頻度は改善していきたいですね。


因みに今この時点で文字数は、1923文字。時間にして、1時間30分ぐらいかかっています。ココから、文字を加工して、絵を挿入。リンクを貼る。


また、記事の見直しをして、誤字脱字のチェック。わかりにくい言葉や言い回しをを修正して、より良い内容に変更する。やはり私のスキルでは最低でも2時間はかかるのではないでしょうか。


もっと面白いブログを今以上に更新頻度高めで書いていければと思います。文章が短めでも毎日更新が良いのか?見極めていきたいと思います。


文章が短くても面白い人は面白いですし。


そんなことで、文字数2000文字を無事越えたので、今回はこの辺で終わりたいと思います。







スポンサーリンク