Screenshot_20190913-222032-432x768-768x1365-307x546

さて、今回のテーマは「ドラクエウォークは向いてない!ただ無料で価値あるモノが増えたなーって話」です。


最近、ドラクエウォークという位置ゲームのスマホゲームが遊べるようになりました。


私は大のドラクエ好き。


ドラクエ好きで、殆どのドラクエシリーズゲームを遊んでいますので、今回も是非遊んでみたいということで、配信スタート日に勿論、即ダウンロード。


今日で遊び始めて5日目なのですが、少し感想と所感を述べたいと思います。また、無料ゲームや無料に関しての私の気持ちもツラツラと書いていきます。






・ドラクエウォークは位置ゲーム。私にとって位置ゲームは遊びに制限があり合わない


ドラクエウォークはスマホを使用した位置ゲームです。


ポケモンGOと一緒で、本人が移動して遊ぶことが前提のゲーム。私にとって、これが思ったよりも辛い。


私は通勤方法として電車に乗り会社まで徒歩。日々の生活の移動って実はそれぐらい。休日は家でゆっくりすることも多く、出かけない事が多い。



明らかに移動を前提とするゲームは向いていないタイプの人間。



通勤途中にスマホゲームをするのも微妙。眠い目をこすって、満員電車に揺られながらゲーム?電車に乗っている私はそんなテンションではありません。


仕事に行くのが嫌だなー少しでも寝ておこう。


youngman_25[1]
そんな感じ。


通勤時間中は、一応ゲームを起動して、勝手に戦闘をするモード(ウォークモード)に設定しています。これって便利ですね。通勤中機械が勝手に戦闘を繰り返してくれているのです。レベル上げが楽。


ただ問題点も。


戦闘を繰り返すだけで、一向に物語が進まないという難点。物語を進めるためには、やはりスマホをいじりながら移動しなければならないのです。


その為、未だに1章から先に進めていません。


youngman_25[1]
そんな感じ。


個人的にはドラクエウォークをもう少し遊びたいのですが、このゲームを遊ぶ為に外に出かけよう。散歩でも行こうかな?なんて気持ちは皆無。


私のスマホゲームの遊ぶスタイルは、片手間で遊ぶ!という手軽さスタイル。


ドラクエウォークでは、片手間遊びが出来ない。スマホゲームの為に時間を作って、尚且つ外に出かけなければらないというゲームスタイルが正直合っていない。



人を選ぶゲームと言っても過言ではないでしょう。



ただ思うのが、ポケモンGOがハマった人は十分面白いって感じる人も多いのではないでしょうか。



youngman_27[1]
レアポケモンが〇〇にでたー!


って情報が出回ると一気に、その周辺は人だらけ。スマホやモバイルバッテリーを持っている人ばかり。あの異様な光景は凄まじかったのを覚えています。


世界遺産や文化遺産がポケモンGOの影響でスマホを持った人たちによる人集りができ、一種の社会現象になってました。広島も原爆ドームとか、凄い人だかりでびっくり。


移動を含めてゲームを楽しめるって人は、今回のドラクエウォークも面白く感じることでしょう。


私の過去を振り返るとポケモンGOもハマらなかった。


単純に位置ゲームが私に合わないのでしょう。いくら大がつくドラクエ好きであっても。まもなくアンインストールする予定。


ドラクエ好きなので、もう少し遊んでみますが。



・無料で価値あるモノって本当に増えたよねって話


最近、無料ゲームめちゃめちゃ増えましたよね。


ドラクエウォークも基本的な遊びは無料。最近の無料ゲームは本当にクオリティーが高いと感じています。スマホゲームに限らず様々なゲーム機で無料の優良ゲームが多い。


例えば、


私が遊んでいるPS4で遊んでいるエーペックスレジェンズ。


ずっと遊び続けていて、累計遊び時間は何百時間になるのかな?ってレベルなのですが、これも勿論無料でハイスペックなレベル。有料ゲームより正直かなり面白い。


中毒性があり、白熱した戦闘。FPS好きには間違いなく良作品。


高いお金を出して、なんとなくゲームを購入して遊ぶ時代は終わったのかな?と。これからの時代はゲームだけでなく他のモノでも、



本当に価値のあるモノにしかお金を払わない時代に突入!



の流れをより最近感じます。


安くて良いモノがめちゃめちゃ増えましたよね。無料系も非常に多い。更には無料に加えて現金として使用できるポイントを付与!等、無料以上に価値のあるものが増えてきています。


ゲーム自体が無料で遊べる。更に、ココまで物語を進めば現金として使用できるポイントプレゼント!なんて昔から考えると想像できないレベル。


昔は無料程怖いモノはないって言われていましたが、最近では無料を利用しない手はない!と日本人の感覚まで変わってきている様に感じます。


クレジットカードとかも同様ではないでしょうか。使用方法をしっかり管理出来れば、超絶安心で便利。作成時に沢山のポイントを貰えて、日々の買い物でもポイントを付与してくれる。


素晴らしい時代だなって本当に感じる。





時代の変化って凄まじく、乗り遅れない様に、アンテナ高くドンドン情報を仕入れなければ、損をするそんな時代。


そのうち、無料とポイント付与だけで生きていける時代も来るかもしれない。そんな予感さえしてきます。


youngman_25[1]
「ってか、そんな時代を私は強く待ち望んでいます」


youngwoman_42[1]
「予感ってか、どっちかって言うと希望かな?」






・さいごに


因みに私は5日間、ドラクエウォークを1時間ずつ遊んで80MB程しか使用しませんでした。


勿論ダウンロード等データ通信量がかかりそうなものに関しては自宅のWi-Fiを利用しましたが、普段の冒険に関しては通信量は優しい設計。


電池の消耗も、スマホ自体の設定。ゲーム設定次第でそこまで気にならないレベルになるので、その辺を気にされて、まだ未プレイの人は是非遊んでみても良いのではないでしょうか。


良くも悪くもドラクエ感万歳ゲームです。






スポンサーリンク