website_blog[1]

さて、今回のテーマは「セミリタイアブログは副業やお小遣い稼ぎに超絶向いていない」です。


セミリタイアブログとして始動し始めてから約5か月が経とうとしております。


約半年、セミリタイアブログを続けて感じたこと。


それは、



セミリタイアブログで副業または稼ごうと思った際、向いていない題目。キーワードだよ!



ってこと。その辺を今回、紹介していきたいと思います。






・セミリタイアブログが副業やお小遣い稼ぎに向いていない理由は?


セミリタイアブログが稼げない理由としては2点。


■読者はセミリタイアを目指す人や興味がある人が多く、無駄な出費や消費が少ないタイプ

■著者はセミリタイアを目指しているので、モノ購入数の絶対数が少なくおすすめ出来る商品はない


上記の2点によりセミリタイアブログは、稼ぐ土壌ではなく、稼げないと考えています。


そもそも、ブログで稼ぐ方法は、読者が著者のブログの中のリンクを踏んで、その先の商品やサービスを購入する。すると購入金額に対して決められた金額。もしくは数%のお金がブログ運営者に入ってくる。


といった流れが基本的なブログでの稼ぎ方の仕組みになります。


Amazonや楽天なんかは、その様な仕組み。


下記の様なリンクですね。




勿論、ブログでの稼ぎ方の種類や方法は沢山あるので全てを一括りには出来ないですが、基本的にはその様な流れが一般的。


稼ぐ為に効果的な方法は、自分の経験や体験を踏まえて〇〇商品や〇〇サービスをおすすめする。


youngman_27[1]
読者「購入してみようかな?」


と読者の心を動かす為に具体的なレビューを添えて発信することが購入に繋がりやすい。


ここで問題なのはセミリタイアブログってこと。


セミリタイアブログを読んでくださる方々は、どちらかというと出費を抑えたい。また出費を抑える術を既に持っていて、無駄遣いが非常に少ない人が多い。



その様な人が衝動買いってしますか?



私は、かなり難易度が高いと思います。


また、セミリタイアブログを書く人はセミリタイアを目指しているので、無駄遣いや衝動買いは少ない。更には必要最低限レベルのモノしか購入しない人が多い。は


すると、読者の方々におすすめするモノって何かあるのか?って考えても正直思いつかない。ってか、殆どないのです。まー無理矢理探せば見つかるかもしれないですが、そんなものはそもそも売れないでしょう。


上記の理由より、セミリタイアブログはアフィリエイトやブログで稼ぐといった点では絶対に向いていないキーワードだと考えています。



読者側著者側どちらの面からも何かが売れる臭いが全くしない。



その為、私のブログも殆ど、Amazonや楽天のリンクを貼ることが無くなってしまったのです。貼らないから売れるわけもない。そんな感じ。


ま、人の心を動かすことが出来る程の文才があれば、可能なんでしょうが。


money_fly_dollar[1]

・私はブログを続ける理由は収入だけではない


私は勿論ブログで稼ぎたい。稼げるようになれば、セミリタイアの時期が早まる。セミリタイア中も生活費に充てることが出来、生活が楽になる。


ただ、稼ぐことが最も重要であれば、間違いなくセミリタイアブログではない方向で勝負すべき。


では、何故稼ぎにくいセミリタイアブログを運営しているの?


ってところなのですが、やはり一番の理由は私のブログを見てもらってセミリタイア?そんな生活あるの?興味ある!と、この様な生き方に可能性を感じる人が出てきたら嬉しい。


また、ブログを見てもらって、共感してもらえる人がいれば嬉しい。


上記の様な点にブログのやりがいを感じるのです。



私がセミリタイアという生き方に大きな可能性を持った時の様に。



勿論、収入やPVの増加という面でのやりがいも非常に感じます。ただ、収入面以外にも大きなやりがいを感じているので、稼げないテーマであっても続けようと考えています。



何より自分の興味があるテーマを書くことが楽しい。



いや、勿論客観的に稼げるテーマで勝負する方が絶対的に正しいと思いますし、稼げないテーマでブログを書いている私は変な奴だなって思います。


youngman_25[1]
私「何故にいばらの道?可能性の低い道で勝負?」


youngman_25[1]
私「その方向性で大丈夫なのか?」


その様に考えちゃう時も。だって全然稼げる気がしないんですもん。


でも、やっぱり書いてて楽しい。興味があるテーマってのが大きい。興味が無くて、稼げないテーマだと正直キーボードを打つ手が進まない。


勿論、やりがいと収入の両方を充実させることが出来れば最高なのですが。まー現状は収入と時間という点では、非常にコスパがめちゃめちゃ悪いです。






・さいごに


セミリタイアブログは専門分野テーマの中でも特筆稼ぎにくい部類であると考えています。


セミリタイアから派生して、貯金。株。資産運用。掃除等々まで手を伸ばしていけば、また違った景色が見えてくるとは思いますが、セミリタイアからドンドン外れて客層が違ってきそう。


どっちかって言うと転職の方が可能性あるのかな?


ただ、セミリタイアを目指そうとしているのに、転職おすすめするって、なんか気持ち的に気分が乗らないので却下。


ま、これからも徒然と書きたいことをバシバシ書き殴っていこうと思います。


それがお金にならなくても。


youngman_25[1]
私「いや、やっぱりお金欲しいかな(笑)」






スポンサーリンク