mask_smile_woman[1]

さて、今回のテーマは「マスクはニキビの敵?夜寝るときのマスクは肌荒れ・かぶれの原因?」です。

2018年7月8日:記事更新有


実は私の妻が寝る時は常に、マスクをつけて寝ているのです。日中の明るい間、マスクを装着している姿を見たことは全くありません。しかし、寝る時にだけは必ずマスクをつけているんです。


私はその様な人を初めて見たので、個人的には大層驚いたのですが、このマスクを装着して睡眠している人って結構な割合の人がいるとのこと。


その事実を知って「へぇー」と、大層驚きました。マスクを装着して寝るにはメリットが沢山存在するとの事。しかしながら、逆にデメリットもあります。


今回は夜寝るときにマスクを装着している時のメリット・デメリットを紹介したいと考えています。






■マスクを装着する事によるメリットとデメリットを紹介


・保湿効果による風邪予防(メリット)


最も効果のあるメリットは、寝るときにマスクを装着することで保湿効果があるとのこと。そして、その保湿効果により、風邪予防・喉の痛みを和らげるなどの大きなメリットがあるのが特徴的です。


少し風邪気味だなーって感じると、マスクをすることによって、のどの痛みは和らぐ可能性はありそうです。乾燥により風邪を引くことを防げるのは素晴らしい点ですね。


乾燥状態と湿度がある程度存在する部屋では、風邪の菌という目線でも全く違う結果になります。基本、湿度が50%程度だと風邪の菌は大幅に減少します。勿論室内温度にも影響しますが。


本来なら加湿器が行う機能をマスクを装着する事で、低コストで実現することが出来るのです。その為、マスクを装着して寝ることで非常に風邪予防や対策に優れていて、大きなメリットとなるのです。


私の場合は、夜寝る時にはマスクを装着しないのですが、仕事中のオフィスなどで、乾燥していると感じたときは、必ずマスクを装着するようにしています。


マスクを装着する事を意識するようになって、確かに風邪で悩まされる事は少なくなりました。私個人的にも実感できるぐらい体調管理・風邪予防にはおすすめです。



・保湿効果による肌への影響(メリット&デメリット)


乾燥肌の方には寝る時にマスクを装着する事はおすすめです。


マスクは保湿効果があるので乾燥した肌には、潤いをもたらしてくれるでしょう。乾燥肌の方は水分が足りていない事が多いです。


マスクを装着して寝ることで、朝起きるとしっとりとした状態の良い肌をキープできるでしょう。


しかし、逆にもともと乾燥肌でない場合、マスクを装着して寝る事によって、ニキビの大きな原因にもなるので要注意です。


ニキビは多湿を好む菌なので、ニキビが出来やすい人は装着して睡眠することはおすすめ出来ません。私もどちらかというと、ニキビが出来やすい体質なので、マスクを装着しながら寝ることは避けています。


更に、肌荒れ・かぶれの原因にもなりやすいので要注意です。肌が弱い方は、マスクの装着は出来るだけ避けるべきで、家でくつろいでいる時・寝る時は外しておくのが良さそうです。


マスクは肌荒れやニキビ・かぶれの原因になる理由としては、やはり肌とマスクが触れることにより、敏感な肌が負けてしまうのが原因になります。


肌に関しては、マスク装着はメリット・デメリットが個人個人の体質によって分かれる結果になりそうですね。出来れば、マスクはしない方がおすすめではあります。



・睡眠不足に陥る


これはデメリットです。常にマスクをして寝ることによって、耳が痛くなります。そして、マスクを装着していると、違和感を感じる人が多く、寝る際には邪魔になってしまいます。


やはり、マスクを装着していると息も苦しくなります。寝苦しい状況を自ら作り、眠りの浅い睡眠になりがちです。質の悪い睡眠になりがちになります。


質の悪い睡眠になると日々の生活や仕事にも悪影響。更には、体調やニキビやかぶれなどの肌トラブルも引き起こしてしまいます。


また、夜マスクを装着して寝ることによって、マスクのヒモの型が顔についてしまっているという事も十分に有り得ます。私の妻は、よく顔にヒモの型がついています。あまり、気にしていないようですが・・・。


睡眠の質を下げたくない人は、夜寝るときにマスクの装着はやめておいたほうが良いでしょう。睡眠の質の低下により、逆に風邪に対する免疫力が弱まり、逆効果になる可能性もあります。





・おすすめはマスクより加湿器


私のおすすめはマスクを装着するよりも家では、加湿器を常時使用することが良いと考えています。


値段は確かにマスクよりも高価ですが、毎日マスクを装着する事を考えれば長い目で見ると決して高くない買い物ではないでしょうか?


やはり、肌荒れ・ニキビ・かぶれの原因になるマスクを寝ている時にも装着するのは、非常にデメリットがあります。しかしながら、加湿器の場合はその様なデメリットは存在しません。


尚且つ、風邪にも引きにくい環境(菌を死滅)を作ってくれるので、非常に優秀です。加湿付きの空気清浄機なら花粉症対策もバッチリ。


菌が実際に目に見えないので良さがわかりにくいのですが、相当優秀と言えるでしょう。私個人としては、下記の加湿器を購入してからは、風邪を引くことは非常に減りました。


加湿と空気清浄器のダブル効果が可能。しかもお値段も安く、コスパ最高です。



「関連記事」⇒シャープの加湿空気清浄機KC-F70-W!人気でコスパ抜群商品



・ニキビ・肌荒れに悩んでいる人は肌体質から改善を


どうしてもニキビができてしまう

肌荒れがおさまらない

肌のかぶれが気になる


その様な人は、勿論マスクの装着を出来るだけ頻度を少なくする。加湿器などで工夫をするなど、改善が必要です。更には、肌の質の改善も大切になってきます。


大元の肌体質を改善する事によって、悩んでいたことが嘘の様に改善するケースは非常に多いのです。


私がおすすめするのは、下記の石鹸。ニキビ予防や敏感肌に最適の石鹸。口コミも抜群に良く、ランキング1位の石鹸です。


使用感想ですが、泡がきめ細かくて、めちゃ気持ち良い!


「おすすめ石鹸」⇒火山灰微粒子を含むきめ細かな泡で毛穴の汚れをスッキリキレイ!






・さいごに


私の妻に聞いてみたんです。なんで、いつもマスクをして寝ているの?って・・・

youngman_25[1]
(私)何故いつも、マスクをつけて寝ているの?


youngwoman_42[1]
(嫁)寝ている間、口開けて寝てるらしいから、隠すため・・・恥ずかしい。


youngman_25[1]
(私)あ・・・そうなんだ。


なるほど。乾燥により風邪をひく可能性を下げようとしているわけではなかったんですね。ただ、恥ずかしかったから・・・と。ま、人それぞれ理由はありますね。


ただ、毎日マスクの型が顔についているのは、そんなに恥ずかしくないのかな?と、疑問を持っている私でした。



おわり

スポンサーリンク