今回のテーマは「ニンテンドースイッチのマリオカートで勝手に曲がる・進む解除方法」です。


ニンテンドースイッチのマリオカートで遊んでいると、どうしても勝手に曲がるような気がして仕方がなかったんです。


「あれ?あれ?」って・・・スタートからいきなり左に傾いて走るんです。何故何故?ってな感じですよ。


そんなことありませんか?しかも、あ・・・直ったかもっと思っても、今度は右側に操作をしていないのに勝手に曲がりだす。


いやいやいや・・・っと。これはニンテンドースイッチのハードの不具合?コントローラー?ソフト?


ずっと悩みながら遊んでいたんですが、どうしてもこの現象の為に負けてしまう事が多かったので、今回調べてみました。こんな事で負けるのは嫌ですからね。






・私の場合は、「コレ」でした


私の場合は「コレ」です。もともと、このマリオカートとというソフトは、コントローラーを傾けたらそっちの方に曲がる機能が、ついているみたいなんです。


そして、ゲームに熱中していて、無意識のうちにコントローラーを傾けていて、曲がってしまっていたみたいです。


その機能を解除することによって、一気に解決したのでその解除方法を説明します。


IMG_20170624_234002
IMG_20170624_234009


まず上記の写真ですが、レース中にコントローラーの+を押すと出てきます。そして、この左から2番目のアイコン。コレがコントローラーの傾きによって、勝手に曲がる機能です。


今の状況が、機能を外している様な状況です。Yボタンで、変更できるので試してみて下さい。


勝手に進む機能に関しては、この設定画面でRボタンによって、同じように変更出来ます。


IMG_20170624_234550

これはインターネット対戦している時です。こちらのカートを選んでいる最中にも同じように、この機能を外すことが出来るので、是非試してみて下さい。



・さいごに


ネット上に載っているコントローラーの設定の仕方を何度も試すも改善せず。という状況で、機械の不備と考えてしまうぐらい、どうしようかと悩んでいたんです。


私は、この機能を外すことで、やっと勝てるようになりました。今までは、どうしても無意識のうちに方に力が入ってしまって、コントローラーが言うこと聞いてくれずに連敗続き・・・。


というか、マリオカートをしている時は、大概お酒を飲みながらなので、コントローラーは傾きまくりのブレブレ状態だったんでしょうね。なので、右に左に勝手に動いている様な錯覚に陥っていたんだと思います。


今までのゲームでこの傾き機能は、ついていないイメージだったので、結構皆わからず悩んでいる人が多いのかな?っと感じたので今回は挙げてみました。


私も飲酒運転??は程々に、勝てる様に精進していきたいと思います。


「関連記事」⇒Nintendo Switch Proコントローラーが使いやすい!おすすめ周辺機器

「関連記事」⇒任天堂スイッチ(ニンテンドースイッチ)で必要なもの*周辺機器*
スポンサーリンク