present_motsu_man[2]

さて、今回のテーマは「嫁にサプライズでプレゼントしようとしたけど、上手くいかなかった話」です。


皆様、家族孝行って最近していますか?私は、どっちか言うとあまり日々の家族孝行は出来ていない部類の人間です。これでは駄目だなーと、内心思っているのですが、なかなか行動に移せていない毎日。


流石に、こんな状況が続くのもよろしくないと考え、今回嫁孝行なるモノを試しにしてみたのですが、あまり上手くいきませんでした・・・そんな、お話です。

present_box[1]

・今回実施したサプライズ・プレゼントとは?


今回の家族孝行の大元の目的は、普段家事やら家の事を頑張ってくれている嫁に自由な時間を過ごしてもらい、尚且つ好きな事を思う存分楽しんでもらおうーっていう私にとって、壮大なプレゼントをあげようって感じです!


こういう企画は恥ずかしながら一度もしたことが無かったので、私にとっても彼女にとっても初めての体験です。正直、世の中の旦那さんは、こういう企画の1度や2度されていると思うので、なんだそんな事かぁーって思うかもしれませんが、なんせ私にとっては「初」だったので、非常に悪戦苦闘の連続でした!


まず、嫁は久々に友達と遊びたいって事でした。しかも、その友達とは中学の時からの親しい友人で、私とも面識があり、好きなモノも把握していたので、喜ぶだろうと考え、「アレ」を秘密に用意し、プレゼントをしたのです。


それは、カープのチケット2人分。広島に住まれている方は知っているとは思うのですが、カープのチケットって非常に人気で、なかなか手に入らない代物です。


本当に手が入りにくいんですが、仕事のコネを使用してゲット!(大きな声ではいえないですが・・・)絶対に嫁は喜んでくれるはず!と、私はその時は疑いもない気持ちだったんです。


しかし・・・嫁にカープのチケットを2枚、プレゼントをしようとした瞬間に・・・
youngwoman_42[1]
「実は2人でなく3人で遊ぶことになったんだよねー」
youngman_25[1]
(おいおいおい・・・2枚しか用意してないよ!)心の中
youngman_25[1]
「あ・・・そうなんだ。何するか決めたの?」
youngwoman_42[1]
「まだ決まってないよー」


うん、なるほど・・・っと。ここで普段家族孝行していない自分としては、なんとかして3枚用意してあげたい。3枚用意してあげたら、かなり喜んでくれるんじゃないのかなーって思ったわけです。


しかし、ちゃんと用意出来てから、プレゼントする方が喜んでくれると思って、この時点ではまだカープのチケットが2枚手に入って事も、3枚目も用意しようと考えている事も伝えていませんでした。


カープのチケットが後1枚。結構、色々な人にあたって手に入れようとしたんですが、なかなか難しかったです。本当にカープの観戦チケットって人気で全然余っていないんですね。






・約1週間後・・・・・・・


ようやく、ようやく手に入りましたよ。我ながら素晴らしい働きだと自画自賛しました。やっと手に入ったという気持ちです。地べたを這いずり回り血反吐が出るまで探し続けた・・・なんてことはナイです。そこまではしていませんが・・・。


そこで、その夜、カープのチケットをプレゼントする機会が訪れました!
youngman_25[1]
「実は、プレゼントがあるんだー」
youngwoman_42[1]
「ん?なになに?」
youngman_25[1]
「ジャーン!カープのチケット3枚!!」
youngwoman_42[1]
「すごーい!いついつ??」
youngman_25[1]
「○月○日。遊びに行く日!これで遊んできてー」


もう完璧じゃないですか?私的には、「ありがとーやったー!嬉しい!」みたいな返しが来ると思ったんです。


いや、絶対にそういう返し方になると思ったんですよ。その為にプレゼントしようと、地べたを這いずり回り、血反吐が出るまでは探してないですが、頑張ったのですから。


・私の想像とは違う嫁の反応


youngwoman_42[1]
「実は○月○日の同じ日に3枚チケットがあって、カープの試合にその日行くんだよね・・・」

っと、財布から3枚のカープのチケットを出してきたんです・・・。私的には、もうコレって漫画の話しかな?ってぐらい偶然も偶然で、驚きと共に私も嫁も変な笑いが止まりませんでした。


いやー、こんな事ってあるんですね。普段、家族孝行しないくせに、変に嫁孝行しようとしたら、偶然にも重なってしまうといった不運の出来事。


あるんですね。この様な偶然の出来事。

pyoko12_merry_christmas[1]

・今回の嫁孝行で学んだことは?


嫁孝行・プレゼントは非常に大事な事だけど、100%で動いて頑張りすぎないって事でしょうか?こちら側としては、「絶対に喜んでくれるだろうなー」っと思っているもんだから、相手は全然悪くないのに、裏切られたような変にショックを受けました・・・w


何事も程々に。そして、勝手に喜んでくれる姿・期待度を膨らまさない事は大事かもしれませんね。そして、家族孝行・プレゼントをする機会がもう少し多ければ、もっと、スムーズに。尚且つうまいことプレゼント出来ていたのかもしれないな・・・って、学びました。


ちょっと、残念でしたが、非常に勉強になったかと・・・高い授業料でしたが。

oishii6_woman[1]

・実際している方の家族孝行とは?


小さな子供がいる場合は、その子の面倒を見る事によって、自由な時間を過ごしてもらうとか、ちょっとしたプレゼントをすることが多いみたいですね。確かに、そういう事をして貰えると、日頃のストレスからの解放・嬉しさは相当なモノだと思います。


私も、プレセントと自由な時間をセットでプレゼントするのではなく、バラバラにプレゼントする方が、うまくいってたかもしれませんね。チケットも違う日の試合を用意して2人で行くなど。そういう感じのが後々になって、良かったのかな・・・と反省中です。



・さいごに


今回は、上手くいかなかったですが、こういう嫁孝行・プレゼントは継続していきたいなって思いました。こういう事の積み重ねは大事なのかなって。


何が正解なのかはわかりませんが、これからも試行錯誤しながら挑戦していきたいと思います。


あ、あの余った3枚のチケットはどうしたのか?って事なんですが、私が会社の同僚と一緒に観戦してきました。嫁と席が違うところで離れていたので、一緒に見ることは出来なかったのですが、コレはコレで良い思い出になりました。


因みに勝ちました!本当にカープは強くて、面白い!


おわり
スポンサーリンク