house_ie_sagashi[1]

さて、今回のテーマは「引っ越し・物件の下見で必ず確認しておきたい注意すべき設備6点セット」です。


私は転勤が非常に多く、この10余年の間に引っ越しを計8回経験しています。その際に引っ越しの下見で、絶対に注意して見なければいない箇所を学んだので、今回は紹介していきたいと考えています。


勿論その建物の重要ポイント(オートロック・ウォシュレット・ペット可、不可・トイレと風呂の別配置などの箇所)以外に大事だけど、見落としがちな箇所が存在します。それは、一緒に帯同してくれている不動産の方も教えてはくれません。


その大事な見落としがちな箇所は、建物によって「ある・ない」が本当にバラバラで、しっかり確認していないと、思っているより痛手になるケースが多々あります。


その様な、引っ越しの下見で必ず確認しておきたい大事な点を今回は紹介していきます。




・引っ越しの下見で確認しておきたい設備6点セット


kaden_airconditioner[1]

①エアコンの有無


エアコンが完備されている建物と設置されていない建物があります。今までの経験上、一人暮らしの建物の方が設置されているパターンが多かったと感じます。


これは、ファミリータイプの方は既にクーラーを持っている人の割合が多い点。そしてファミリータイプの方が部屋が広い為、不動産や大家の方の用意をするクーラーの費用も高くなってしまうから、設置していない建物が多くなるのだと予想できます。


エアコンは実際、購入しようとすると結構な値段がかかります。尚且つ、工事費まで考える何十万円のお金が一瞬にして飛んでしまうので注意しておくポイントです。


更には、部屋の数が多い場合は、部屋ごとにエアコンをつけるとなると考えているよりも費用がかさみ、こんなはずではなかった・・・どれだけお金がかかるの?という展開になります。


私もクーラーがついていない賃貸マンションに一度済んだことがあるのですが、悲惨な目に合いました。一度、購入してしまえば後は工事費だけで済むので、そこまで大きな金額にはならないのですが、初期費用は相当な金額になるので、是非注意して見ておきましょう!


②電球(照明器具)


電球(照明器具)もついているマンション・ついていないマンションが存在します。私の前の賃貸場所では全くついていなく、計5つも購入したのですが、今住んでいる賃貸マンションは、全部予め用意されていました。


今は、クローゼットの中に引っ越しの時に入れてきた段ボールの中に開封もせず、そっと保管状態中です。安価なもので1つ1万円として、その掛け算の個数になるので、これまた小さい金額ではありません。


③キッチンの火元


キッチンのコンロ・IHなどがついていないところも、まだまだ結構あります。こんなの不動産会社・大家の人が用意しといてくれよ!って感じですよね。


ちょっと不親切だなって感じるのですが、ココもしっかり注意して見ていないと、契約してから、「あれーガスコンロないじゃん!」ってな感じになってしまいますので、注意して見ておきましょう。


私はガスコンロがない物件も経験しています。なので、所持品として持っているのですが、2種類あrます。プロパンガスか都市ガスか・・・・これもガスの種類でコンロが使用できる・出来ないが出てくるので、結構面倒なんです。



④テレビの線の差込口


物件の下見の際に、見落としがちなのは、テレビの線の差込口が賃貸マンションのどこにあるのか?ってことです。案外、え?そんなとこにあるの?そこしかないの?って驚くことがあります。


更には、下見してから引っ越しまでの間に、大体のモノの配置を想像で考えると思うのですが、テレビの配置場所次第で大きく変わってきて、想像とかけ慣れた部屋の模様になってしまう可能性があります。


私はこの失敗を一度経験してからは、必ず確認するようにしています。

coworking_space[2]

⑤インターネットが通じている建物かどうか?配線箇所は?


古いタイプの賃貸マンション・アパート系。更には賃貸家の場合は、インターネットがどういうタイプのモノが使用できる建物なのかを確認しましょう。


古いタイプは、インターネット回線が光タイプでなかったり、配線自体がマンションまで引っ張ってなくて、大掛かりな工事・費用がかかるケースもあります。そして、そういう場合は、インターネットを使用できるようになるまで、かなりの時間がかかってしまいます。


最新のマンションは、配線が部屋のところまで来ているので、すぐにでも使用できるようになるケースが多いのですが、ココもしっかり確認しておくのが安全でしょう!

curtain_pink[1]

⑥必要なカーテンの枚数と長さ


引っ越し当日に用意するのも有りなんですが、カーテンを用意していない日が一日でもあると・・・夜中、外から丸見えの生活になってしまいます。


当日は忙しかったりするので、なかなか購入するのも上手くいかなかったりするので、私は下見の際にメジャーを持て行って、しっかり測るようにしています。


引っ越しまでに購入しておいて、荷物と一緒に新居に引っ越し会社に運んで貰うようにすることによって、丸見えの日を免れます。カーテンとかは、部屋の印象を決める重要ポイントなので、時間をかけて選びたいですしね。



・さいごに


物件の下見の際に、見逃しやすい6選をピックアップしてみました。案外、こういう生活に必要不可欠なのにしっかり見ていない箇所って結構あるんですよね。


しかも、ちゃんと確認していないと、いざ引っ越ししてから、思わぬ費用がかかってしまったりすることもあるので、是非ココにも注意して物件探しをして欲しいと思います。



「関連記事」⇒初めての一人暮らし!家探しの際に注意したいポイント・コツを紹介


「関連記事」⇒NHK受信料の断り方*実は義務ではない!?金額を払わない方法

「関連記事」⇒NHK受信料の断り方!しつこい徴収員は一人暮らしの社会人・学生を狙う!
スポンサーリンク