nomikai_happy[1]

さて、今回のテーマは「毎日お酒を飲むけど痩せる方法!ハイボール・ウイスキーがおすすめ」です。

2019年4月22日:記事更新有


ダイエット・痩せることで、今の体型を変えたい。



体重を落としたい!


と考えている人はかなり多いと思います。それは私も一緒の考えで、今よりも引き締まった体に変化させたいと考えています。


ただ、それと並行して


お酒を毎日飲みたい!


という事も本音であり、正直お酒を飲むのをやめられないなーと思っています。お酒を飲むことが生きがいであり、毎日の楽しみであります。


そんな私の生きがいであるお酒を飲むことをやめれるはずもないのです。


毎日お酒を飲みながら、痩せるなんて方法あるの?そんな方法があれば是非試したい!と考えている人は多いはず。


私も昔この方法で痩せたので、今は不摂生の生活を積み重ねてしまったので、少し元に戻ってしまいました・・・。決して体重が戻りやすいとかでなく、私の不摂生による影響です。


私が実践して、成功した方法を今回は紹介していきたいと考えています。






・酒は毎日飲むと太る?


お酒は毎日飲むと太りますか?


という質問ですが、答えはYESでもありNOでもあります。



どういう事か?それは、やはりどんな食べ物でもカロリーというものが存在する食べ物であれば、食べ過ぎ・飲みすぎると確実に太ります。


それは、間違いない事実です。正直、ダイエット・痩せるという行為に関しては、これは極論です。そして、もう一つ確実なのが、


消費カロリー>摂取カロリー



この方式が成り立てば、痩せる事が出来ます。



勿論、太る・痩せるというのは、カロリーだけ気にすれば良いのではなくて、脂質・糖質も大きく関係してきます。


しかし、このカロリー制限はとても大事な事で、その事を抑えて日々の生活を過ごすことで圧倒的な変化を感じることが出来るようになります。



「関連記事」⇒お酒が太る仕組み※ダイエット中にお酒は大丈夫?つまみが原因?




※1日のカロリー目安が知りたい方は上記の関連記事をどうぞ。男性女性・仕事の種類によっての摂取カロリー目安を記載していますので、是非参考にして欲しいと思います。

drink_geko[2]

・お酒ではウイスキー・ハイボールがおすすめの理由


まず、


ウイスキー・ハイボールがおすすめの理由は蒸留酒であるという点です。


蒸留酒は、糖質が0という点が非常に素晴らしい。痩せるにはカロリーを抑えることが非常に大事なのですが、同じように糖質を摂取しないというのも痩せるという点に置いて非常に大事なのです。


ビールや発泡酒などのお酒は糖質が含まれていて、飲む量に対してのカロリー比も高く、ダイエットには非常に不向きな飲み物。



毎日飲みながら痩せるには、糖質が0のウイスキー・ハイボールがおすすめなのです。



勿論、ハイボールにする時のウイスキーを割る際は、カロリー0の炭酸水のみがおすすめです。それ以外(炭酸飲料など)は、知らない内に摂取カロリーと糖質を摂取することになってしまうので注意して下さい。


ハイボールは非常にメジャーなお酒で、今や結構な方々に飲まれています。私もかなり好きな飲み物で、家で飲む際は8-9割はハイボールしか飲みません。


お酒を飲みながら痩せる!という飲み物には大変おすすめな種類です。


因みにウイスキーにもカロリーは勿論存在します。ただ、ビールや発泡酒等、他のお酒と比較すると少ない。また、上述の通り、糖質ゼロなので、体重コントロールという点で非常に優れたお酒。
bar_men[1]

・おつまみやお酒を飲む時間帯はどうなのか?


私はおつまみをとるのは非常におすすめできません。


やはり、おつまみ味が濃い食べ物が多くカロリーが高い傾向にあります。毎日食べる事でダイエットにとって相当な悪影響となります。


毎日の摂取するカロリーや脂質・糖質は抑えたいもの。出来るだけ食べない様にしましょう!


時間帯に関しては、どうしても寝る前に飲みたくなるのですが、出来るだけ寝る前でなく、時間を空ける事をおすすめします。やはり、お酒自身にもカロリーがあるので、そのカロリーを消費しないといけません。


一日に自由な時間は限られているので、お酒を飲んでから時間を空けることは時間的に厳しい人も多いはず。そして、このお酒を飲んでいる時間=自分の自由な時間をと捉えて、ゆっくり過ごすのが好きな人は多いはず。


私もその一人ですが、



ダイエット・痩せるという観点から考えると寝る前までお酒を飲んでいる状態は、正直おすすめ出来ないです。



寝ているだけではお酒のカロリーを消費出来ず体に吸収してしまうので要注意です。この点は、私自身も注意しないといけないのですが、寝る直前までお酒を飲むのは非常に良くない事。注意しましょう!



後、晩御飯を食べるタイミングとお酒を飲む時間のタイミングは大事。



人間の体って、アルコールで摂取したカロリーから消費されていきます。晩御飯とお酒を同時に飲食した場合、当然お酒のカロリーから消費されていきます。


すると、晩御飯で摂取したカロリーは消費されずに、そのまま脂肪へと蓄積され、太るという仕組み。お酒自体は太りにくいハイボールだとしても、晩御飯のタイミングでどんどん太っちゃいます。


この辺は、工夫が必要になってきますので、注意してください。






・さいごに


お酒でも食事でもなんでもそうなんですが、限度が大切です。何も考えずに飲みすぎると、間違いなく太ります。更に、体調も悪くなってくるので、注意してお酒を楽しみましょう。


お酒を飲みながら痩せるには、お酒を取るために、何かを犠牲にしないと痩せるのが難しいのも事実。私の過去に実践して成功した方法は、

お酒はハイボール

酒を飲む時間帯は寝る直前では飲まない

夜ご飯とお酒の飲む時間の工夫

夜ご飯は白飯を食べない

夜は、基本サラダや豆腐・胸肉・ささみをチョイス。炭水化物極力NG

昼は、好きなモノを食べる。しかし、カロリーは少し気にする(大盛は避ける等)

おつまみは食べない

お菓子・炭酸飲料などの嗜好品は食べない

1日のカロリーはなんとなくで良いので計算する

酒を飲む絶対量の制限(飲みすぎに注意)

フットサルなどの運動を2週間に1度はしている

筋トレは週3でしている(自宅で出来る軽いもの15分程度)自重トレーニング



「関連記事」⇒ダイエットにも是非おすすめ!自宅での筋トレを紹介*頻度・器具は?



こんな感じでしょうか?そこまで大きな制限をしているわけではなく、普段の生活に少しずつ負荷をかけるようにしています。


お酒を飲むのをやめないで、不摂生な生活を続けると痩せるどころか、どんどん太ってしまうので・・・。


やはり、痩せるためには皆なにかしら努力はしているはず。しかし、お酒の毎日飲むのは、やめなくても痩せることは十分可能!というお話でした。



私は、自分でロックアイスを作成し、マイジョッキでハイボールを飲むという自宅でできる最高で美味しいお酒の飲み方に拘っています。


氷もジョッキも拘ってみてはいかがでしょうか。間違いなく今より美味しく感じる事でしょう。


「関連記事」⇒溶けにくい綺麗で大きい氷の作り方!透明なロックアイス作成方法



スポンサーリンク