food_beefsteak[1]

さて今回のテーマは「鉄板焼き・ステーキに行く際、男性・女性ドレスコード・服装はどうする?」です。

ちょっとした特別な日は、少し贅沢に普段食べに行かない豪華な場所に外食に行く事はありませんか?彼氏・彼女・嫁・夫の誕生日や何かの祝いの日などには、その様な特別な料理と空間の中で過ごすのは、素晴らしい記念に残る体験だと思います。


私の家でも、お互いの誕生日と結婚記念日には必ず、少し贅沢な場所でも美味しいと思う場所に外食するようにしています。なんか、普段の生活とメリハリがついて、非常に幸せな気分になれるんですよね。あまりにも普段の生活とはかけ離れすぎている料理と時間の使い方ですが・・・。


そこで気になるのが、服装であったり、マナーではありませんか?私も普段からその様な贅沢な場所で料理を食べているわけではないので、最初はどの様な服装にしようか困ってました。ってか、今も少し悩んだりします。その場所に合った服装は大事なポイントなので、今回紹介していきたいと思います。





・服装は一概に「コレ」といった答えはない


服装は、その店・ホテルが求めているモノがバラバラでマチマチなので、「コレ」で大丈夫。というモノは存在しません。なので、答えとしてはホームページにて服装の欄を見て判断する。または、予約の際に服装について質問する。といったのが正しく間違いのない方法です。


基本、鉄板焼き・ステーキなどを食べるところは、高級なのですが実はそこまで服装制限に厳しくないイメージがあります。勿論、ホテルの中なのか?そのホテルの格式はどの様なものなのか?によって違ってきますが・・・。


地方の鉄板焼き屋さんなんかは、ジーンズやTシャツは当たり前。普通に寝間着みたいな格好の方もよく目にするので気にしなくて大丈夫なのではないでしょうか?普段着よりも少しだけ綺麗目な服装で問題ないと思います。

job_chef_woman[1]


しかし、個人的には

ジーンズ
サンダル
短パン

などのあまりにもラフすぎる格好は避けるべきだと思います。ちょっとだけ気にした格好で良いのではないでしょうか?もう、食事を楽しむという点にポイントを置くのがベストかと思います。


あくまで高価な鉄板焼き屋で食事を楽しむという形なので、少しは服装も気を使った方が特別感は出ますし、食事も美味しく感じる事でしょう。やはり、その場の雰囲気や空気感で味は変わってくるし、そういった工夫は少なからず必要かと思います。


ただ実際のところ、ホテルなんかに入っている高級な鉄板焼き・ステーキ屋なんかでも、そこまで服装を気にしている店舗はない様な気がします。フレンチなどと違って、鉄板焼き屋・ステーキは臭いや油が飛ぶ可能性も十分にあり得るので、お店側もそこまで求めていないのかもしれませんね。


ホテル自体が格式が高く、ホテル単位で決まりがある場合などは、別の話ですが・・・。更に、食事の後、バーやカフェなど同じホテル内での利用の可能性がある場合は、その鉄板焼き・ステーキ屋だけでなく、ホテル自体のドレスコード・服装の求めているレベルを下調べしている方が良い可能性はあります。


私の場合は、

ジャケット
革靴
普段着過ぎないズボン

このぐらいしか気をつけていないです。この様な服装で止められたことや注意を受けたことは1度もないので、そこまで服装に関して構える必要はないのかと思います。ちょっと「上品かなー」ぐらいの服装で大丈夫なので安心して予約してください。


もし、不安なら予約の際に店員の方に聞くってのが一番良い最善の方法かと思います。丁寧に教えてくれるでしょう。女性の場合も同じような事が言えます。しかも女性の場合は、アクセサリーや上からストールなどを羽織るだけで一気に、夜にも対応可能な上品で綺麗目な服装に変身するので、その点を注意する事で心配せずに楽しめると思います。


実は、結構ラフな格好でも楽しめる鉄板・ステーキ屋。是非楽しんでき下さい!


スポンサーリンク