さて、今回のテーマは「実は無料で行けて近くておすすめ!徒歩・自転車での六甲アイランドへの行き方」です。

私ごとなんですが、先日友人とフットサルを楽しむために六甲アイランドに行く機会があったんです。六甲アイランドには、主に六甲ライナー・車・バスを使用して行く事が多いとは思うのですが、実は自転車・徒歩でも行くことが出来るのです。


私はこの事実、初めて知って自転車で行ってみたのですが、実は入り組んでいるというか、色々悩むことがあったので、今回はじっくり丁寧に出来るだけわかりやすく、行き方を解説・説明していきたいと考えています。




・六甲アイランドは、相当良い場所


私は、今回初めて六甲アイランドに行ったのですが、相当良い場所だなーって思いました。高級そうなマンションと緑があふれる場所。土地の大きさに対しての人口密度も高くなく、土地・空間を非常に上手に計算して作られた場所というイメージです。


非常に、住みやすそうな場所だというイメージをもちました。こんなにも、良い場所なんだったら、私はちょっと住んでみたいな・・・と思うぐらい気にいりました。


しかも、実はマンションの値段の相場が周囲(神戸地区)と比べて格段に安いのも特徴的。この間取りで、こんな値段は、なかなかナイだろうなーって感じるほどです。



しかし、問題は交通手段であります。勿論、六甲ライナーやバスは通っているのですが、会社への通勤で何種類もの交通機関を使用して、移動するのは時間的にも体力的にも大きな負担になりそうに感じるのです。その点は大きなマイナス点。


だが、六甲ライナーは阪神電車(魚住駅)・JR(住吉駅)にも直結しているので、まだ負担は軽いと言えます。どちらの駅も比較的大きな重要ポイント(特急・快速が止まる・・・など)なので、考えているよりも。楽そうなイメージです。


更には、今回自転車・徒歩でも十分に可能な範囲という事がわかったので、本格的に住んでみたいと思わせるような良い場所だなっと個人的に思いました。




・徒歩・自転車での行く方法


次に、今回の本題である徒歩・自転車での六甲アイランドへの行き方です。まずは、大まかなルートを見て頂いた方がわかりやすいので、この地図を見て頂きたいのですが、





ご覧の通り、六甲ライナーが通るルートを徒歩・自転車でも同じように通ります。一見、実際に行ってみるとそんなルートで行けるの?って感じなのですが、それが取れるのです、では、具体的にその道順を写真を見ながら確認していきましょう。


IMG_20170919_222134

まず、このエレベータに自転車ごと乗ります。このエレベーターは、六甲ライナーの「南魚崎駅」です。このエレベーターを使用して、5階まで行きます。エレベータの中は自転車1台・人2.3人しか入れないぐらいの小さな空間でした。ただ、混雑は全くないので、気兼ねなく自転車ごと利用できます。


IMG_20170919_221927

通路は狭いですが、自転車はOKなんです。私の他にも自転車で通っていた人は、何人かいました。ココの地域ではごく普通の光景で当たり前らしいので、気兼ねせずに通りましょう。


IMG_20170919_221738

これまたエレベータです。5階に乗ったのに、降りるのは3階から。道が明らかに斜めになっているのでしょうね。逆に六甲アイランドから帰る時もこのエレベーターを乗りますが、3階で降りましょう。


IMG_20170919_221709

これが外から見たエレベーターがある場所。一見、わかりにくいので注意。ココは結構暗かったです。


IMG_20170919_221547

道沿いに進んでいくと、自転車・徒歩専用道路があります。遠目から見た感じはこんな状況です。この道も一見わかりにくいので、是非写真を見て参考にしてください。因みに原チャリなどは通れません。看板がありました。


IMG_20170919_221457

自転車・徒歩専用道路を近くまでよって、取った写真がこの様な感じです。結構な坂道。自転車に乗ったまま上がるのは結構な一苦労でした。地面が茶色なので、それを目印にするのも手ではないでしょうか。


IMG_20170919_221018

これが六甲ライナーの真下の道になっています。ココから見る景色は綺麗でした。ただ私が通ったのは残念ながら夜。是非日中に再度訪れたいと思います。


IMG_20170919_220653

で、ココが出口。逆に六甲アイランドから行く場合は、入り口となります。ここの道も茶色でわかりやすいです。


私が通ったのが夜だったのですが、結構暗く、人通りは少ないです。女性の方は少し注意が必要かもしれません。すれ違う人もかなり少ないので、安全面は少し考えたほうが良さそうです。


日中では、サイクリングロードにもなっているらしいので、自転車で来てみるのは結構おすすめです。風景もかなり綺麗なので、是非自転車好きには良い場所ではないでしょうか。海の匂いもして、良い気分になる事間違いなしです。


今回紹介した道のりで大体の所要時間は、10分程でしょうか。相当近いので、おすすめですよ!
スポンサーリンク