job_izakaya[1]

さて、今回のテーマは「立ち仕事におすすめ便利グッズ!足のむくみでふくらはぎが痛い・だるい解消法」です。

2018年7月8日:記事更新有

立ち仕事って本当に疲れませんか?


私は仕事の時間の殆どが立ち仕事です。そこで、感じるのがめちゃめちゃキツイ。立ち仕事は見た目以上にハードでなかなかハードな仕事なのです。


中でも「足のむくみに」よる痛み・だるさ・辛いという症状


足のむくみって非常に厄介ですよね。足のむくみにより、だるい・痛い・辛い・パンパンで足が太く見えるなど、全く良い面がありません。困っている方も非常に多いのではないでしょうか。


満足のいく仕事が出来ないのは勿論の事、日常生活にも影響が出てしまい、出来るだけ避けたいですよね。ただ、足のむくみと立ち仕事は切っても切れない悩みの種。


そこで、今回は足のむくみの悩みの原因から解決に至るまでの対処法まで。深堀して話を進めていきたいと思います。






・足のむくみの原因


■血行不良による「足のむくみ」


人間は心臓から全身に血液が送られます。その際、動脈から毛細血管まで運ばれ、静脈を通り、再び心臓に戻ってきます。人間の体って本当によく出来ていますよね・・・。


ただ、心臓より下側。特に足の場合は重力に逆らって心臓へと血液が戻っていく流れになります。その為に、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たします。


しかしながら、筋力の低下・代謝の低下・栄養の偏り・同じ姿勢の継続など、様々な要因が影響し、上手く機能しなくなった時に血液が足に溜まることにより、「足のむくみ」が生じます。


女性が男性より足がむくみやすい原因は、単純に筋肉量の差だと言えます。なので、むくみに悩まされるのは女性の割合が高い傾向にあります。



■水分がたまることによる「足のむくみ」


水分を過剰に摂りすぎると「足のむくみ」の原因になります。


過剰な飲酒などは十分に気をつけたいところ。更には、ダイエットなどで栄養が偏り、水分を多く摂取するケースもむくみの原因になりやすいので注意しましょう。


ここでも大事なのはふくらはぎの筋肉。ふくらはぎの筋肉のポンプの役割を果たすのですが、働きが悪いと、下半身に水が溜まった状態になり、「足のむくみ」の原因になります。






・「足のむくみ」を回避する方法


足のむくみには様々な原因があるのですが、回避する方法としては、

ふくらはぎの筋肉を増やす

規則正しい生活を心掛ける

足のふくらはぎへの負担を軽くする


上記の方法が最も効果的です。ただ、即効性が高く、すぐに効果を発揮するのは③の足のふくらはぎの負担を軽くする方法。どうしても①や②は短期間での改善は難しい。


何故なら、①足の筋肉が増えるという事は、足も太くなる。更には、結果が表れるのも非常に時間がかかる。②規則正しい生活も仕事や時間が大きく影響し、直ぐには改善できないケースが殆ど。


しかしながら、③の足のふくらはぎへの負担を軽くする便利グッズは非常に多岐に渡り、様々な種類が多く世の中にはあります。しかも、直ぐにでも実践できるものばかりです。


足のむくみが防げる便利なグッズを紹介したいと思います。私も実際に使用しているものばかりで、おすすめ出来るものになっております。

baito_karou_woman[1]

・足のむくみを未然に防ぐ解消おすすめ便利グッズ


・靴はスニーカーがおすすめ


■あなたに合っている靴を履くだけで足の疲れは解消


足のむくみの原因は、あなたのふくらはぎに負担をかけるような靴を履いているケースが多くあります。勿論、ハイヒールなどは常につま先で立っている様な状況なので、ふくらはぎにかかる負担は相当なモノになってきます。


仕事の種類によって、靴の制限がどこまで厳しいのかにもよりますが、間違いなくハイヒールよりもスニーカー。革靴よりもスニーカーを履くことが足のむくみを解消するポイントになってきます。


更には、ヒールの高い靴よりは、安定感のあるヒールがおすすめ。出来るだけ、立ち仕事がしやすい、動きやすい靴を選ぶことを優先しましょう。足のふくらはぎのむくみの軽減に大きく影響するので意識して選んでみましょう。


■衝撃吸収のクッション性重視のスニーカー


仮に、靴の制限がそこまで厳しくない場合は、衝撃吸収のクッション性重視のスニーカーがおすすめです。ふくらはぎにかかる負担は大きく軽減されます。


底が薄いスニーカーは正直、立ち仕事には向いていません。ふくらはぎにかかる負担の大きさは雲泥の差。クッション性が優れたスニーカーは、昨今非常に値段も安く、見た目も格好良い・可愛いものが多いのが特徴です。


ランニングシューズが特におすすめ


軽くてクッション性が抜群。私も実際に私生活で履いているのですが、非常にクッション性があり、足のむくみを軽減できます。痛い・だるいといった症状もなくなりました。個人的にはアディダス押しです。



・靴の中敷き・インソールは効果抜群


■履く靴の制限がある人におすすめ


靴の制限があり、クッション性に優れている靴を履けない人におすすめな便利グッズは「靴の中敷き・インソール」になります。


私の仕事も靴の制限があり、靴を選べません。仕事場の靴はクッション性があまりなく、ダイレクトにふくらはぎにダメージを与え、仕事終わりにはふくらはぎがパンパン状態。足の痛みに悩まされる毎日の繰り返しでした。


その辛い時に試してみたのが、この靴の中に敷くインソール。


めちゃめちゃ有能です。


今まで足がむくんで辛くてたまらなかったのですが、一気に改善。個人的には立ち仕事には一押しの便利グッズです。本当におすすめ。


■クッションにより足の疲れを分散させる


クッション効果が優れているので、ふくらはぎの負担を軽減するので、効果は一日目から実感できます。




「あれ?」



youngman_25[1]
普段感じていた足のふくらはぎの痛みが感じない。全然だるくない。自分の足じゃないみたい。と感じる事でしょう。(私体験談)


私はふくらはぎのだるさと一緒にかかとが痛いという症状も同時に感じていたのですが、インソールを靴の中に敷くことによって、かかとの痛みも無事解消しました。


かかとが痛くなるのも立ち仕事の悩みあるあるではないでしょうか。仕事が長ければ長い程、辛い時間も痛みも増すばかり。あの辛さは本当に悩まされます。


インソールは足の疲れや痛みをクッションで分散させる効果があり、立ち仕事には間違いなくおすすめの便利グッズ。しかも、消臭効果もあり、その様な悩みを持っている人にもおすすめです。




・靴下・着圧ソックス


■立ち仕事中・外出用に便利


外出時にも履ける着圧ソックスが私のおすすめとなっております。というのも、家では着圧ソックスよりも足のむくみを解消できる便利グッズは沢山あります。


着圧ソックスをおすすめする理由は、仕事中・外出中でも履ける点


にあります。立ち仕事中まで、むくみの軽減・未然に防ぐ方法はそこまで多くないのです。


最近では、見た目も通常の靴下より優れているモノも多く、仕事中に履いても、なんら違和感も感じません。ってか、見た目では着圧ソックスかどうかが判断出来ないお洒落レベル。


更に、着圧ソックスは足のむくみを目立たせない効果があります。足のむくみを解消かつ細く見える魔法のソックスと言っても過言ではないでしょう。




・足のむくみを回復するおすすめグッズ


足のむくみのだるさを次に日に持ち越す程、辛いものはないですよね。仕事をする前から足が痛い。この様な最悪な状況は出来るだけ避けたいものです。


・足専用の足枕


足のむくみは重力に逆うことで起こる、水分の溜まりや血行不良が原因です。


横になって寝るだけでも足のむくみ回復に対して大きな効果があるのですが、足専用の足枕を使用すると更に大きな効果が見込めます。


これぞ、足のむくみ解消だけに作られた便利グッズ


だといえます。効果は抜群で、即効性が高く、疲れを次の日に持ち越さない優れもの。


値段も手ごろなモノが多く、足専用に設計されているので、勿論足にフィットする形です。ただ、寝相が悪く寝ている最中に足枕がどこかにいってしまってては、効果は小さいかもしれません。


私もそこまで寝相が良い方ではないので、起きたら大体はベッドの端か床に落ちちゃってます。ただ、寝て起きたら回復しているので、効果はあるのだと実感しております。



・足裏つぼマット


痛い!痛すぎる!


足裏つぼマットは単純に気持ち良いです。使い方によりますが・・・正直、全体重をかけて乗ると5秒持ちません。不健康な証拠ですね。


たった5分足踏みするだけで、足の辛さやだるさが取れたような感覚になるので、我が家では重宝しております。


しかも、テレビを観ながらソファーで座っている最中にも足はマットに乗せることが出来るので、時間も労力もかからないのがおすすめです。コストも安く、足のむくみだけに限らず、様々な面で効果があり、体が健康になっている感が凄いです。


私だけでなく、家族全員が愛用しております。非常に安価で様々な人が使用でき、コスパは素晴らしい!空いた時間に使用できる点は素晴らしい大きなメリットです。



・入浴剤(風呂の中でのマッサージ)


入浴剤にも勿論効果がありますが、ポイントはお風呂に入って湯船につかりながら体を温める。血行が良くなっている状態でふくらはぎをマッサージする事でむくみの改善。回復に大きく効果が出てきます。


どうしても時間短縮・面倒といった理由で風呂よりもシャワーを優先する方は多いのではないでしょうか。シャワーでは一日の疲れは取れにくいのです。


私は湯船につかる為に、毎日の入浴剤の種類を変えて風呂に入る楽しさを感じる様にしております。でないと、どうしてもシャワーで済ませがちなので。


入浴剤は、一日の疲れだけでなく嫌な気持ちも落ち着かせる効果もあり、リフレッシュ出来ます。足のむくみ解消以外にも効果があり、おすすめの便利グッズです。疲れた体も心も回復できます。




・マッサージ器


上記の足のむくみ解消グッズに比べると高価な商品。ただただ、マッサージ器にはコストはかかるものの効果は抜群。こちらも時間をとられるわけでなく、テレビなどを観ながら使用できるのは大きいポイント。


流石に全身マッサージは効果抜群ですがコストがかかりすぎるので、おすすめは足のふくらはぎをマッサージできる機器です。コストも非常に安くなり、電動でマッサージしてもらえるのは足のむくみが気になる人にとってありがた商品です。


値段はピンきりです。


コスパが良いと感じるものも多く、購入した人のコメントを参考にしながら選ぶことがおすすめです。私はまだ所持していないのですが、次のボーナスで購入する可能性が高く、欲しいリストで上位に入ってきております。






・さいごに


足のむくみは立ち仕事にとって非常に難敵で厄介です。仕事のパフォーマンスにも大きく影響し、日常生活も不便だと感じる事も多々起きます。


むくみを未然に防ぎながら、リフレッシュや回復に努めるのがおすすめです。クッション性の靴・インソールだけでも効果は抜群なので、是非試してみて下さい。



便利グッズを使用するだけで、日ごろの足のむくみの辛さを解消できます!
スポンサーリンク