kaisya_atsui_woman[1]

さて、今回のテーマは「職場やオフィスの暑さ対策方法!仕事で暑い時におすすめ便利グッズ」です。

2018年5月27日:記事更新有

私はサービス業で、普段は店頭に立っています。お客様相手なので、結構冷房が効いている建物での仕事が多く、仕事中にあまり暑さを感じません。


ですが、週に1.2回程度は会社のオフィスにてパソコン業務をしております。その時に無性に感じることがあるのです。そうそれは・・・


職場・オフィスが暑すぎる!


この様な苦しい経験はございませんか?私の会社では経費削減という事で、冷房の温度をさげないどころかつけてさえくれません。これでは仕事の効率もめちゃめちゃ下がってしまって、ミスに繋がってしまいます。


その様な時の対策方法としては、個人で暑さ対策をする。その中で有効的な手段となる便利グッズを紹介したいと考えています。







■卓上扇風機が素晴らしい





私も職場で使用しているのですが、卓上扇風機は夏の暑さを和らげてくれます。最近では、強力な風なのに、静音。非常に優秀な商品が多くて、何を購入するのか迷ってしまうほど種類が沢山あります。


風量も何段階もあり、通常の扇風機となんら変わらない機能を持ち合わせていて、使用する為の電源元も様々。おすすめは、コンセントタイプかパソコンに繋げるUSBタイプの2種類。


コストは安価で手頃・一気に夏の暑い時期を楽に乗り切れる事でしょう。


下記の記事には、卓上扇風機のおすすめの種類を紹介しております。併せてご覧ください。


「関連記事」⇒デスクワークにおすすめ卓上扇風機!静音・強力な風のUSB扇風機




■GATSBY(ギャツビー) クレイジークール ボディウォーター




上記のボディウォーターを使用したことがあるでしょうか?


私は初めて使用した時、あまりにも清涼感に驚きを感じてしまいました。冷たいどころか冷たすぎて痛い・・・と思うほどのクール感があります。


通勤前や営業に行く前に使用するだけで、暑さを暑いと感じさせない程、和らげてくれます。私的には、このボディーウォーターなくして暑さ対策は成り立たないと感じてしまっています。


制汗スプレーとは全く効果が違います。爽快感が半端ないです。


しかも種類が沢山あるのも嬉しい点です。あなた好みを是非見つけて下さい。




■スーパーネックールブルー




首元に装着する事で、暑さ対策におすすめの便利グッズです。


ただ、見た目がオフィスや職場で使用できるのか?となると?マークがつくのですが、使用している人は仕事から帰ってきて家で使用したり、散歩などの炎天下の中で使用するケースが多いとの事。


仕事では接客業や軽作業の際に使用するケースが多いとの事。通勤や炎天下の中の移動等にも十分に使用でき、仕事場で少人数のオフィスでも人目を気にせず使用出来そうです。


保冷剤が二重構造になっている事で、保冷効果も1.5から2時間程持つので、この手の種類の商品の中では長持ちの部類に入るでしょう。





■PLEMO アイマスク(冷温兼用)



冷温兼用のアイマスク。


パソコンで疲れた目を癒すには持って来いのアイマスク。間違いなく、暑さ対策にも役立つことでしょう。


冷蔵庫で冷やすことで冷たくなるのですが、冷蔵庫で冷やさなくても、冷たくてヒヤッとなる氷結ゲルを使用。オフィスでは冷蔵庫を使用できない事もあるので、これは非常に大きなメリット。


更には、冬などは温タイプにも変化させることが出来るので、一年中使用出来ます。






■クールコア(COOL CORE) スーパークーリングタオル




クールに特化したタオル。


タオルを濡らして振るだけで、ひんやり爽快感を感じるタオル。しかも、通常のタオルと違い、軽いので濡らした後でもあまり重さを感じません。


野外やスポーツ時におすすめするタオルです。散歩や営業の仕事の方にも断然おすすめのタオル。水で濡らすだけで体の暑さを和らげるタオルはなかなかありません。


夏は汗を拭く為にタオルを持ち運びする事も多いはず。このタオルが+αの荷物になる事もないという点でも評価出来る暑さ対策便利グッズ。


オフィスでは、濡らして冷えたタオルを首に巻くだけで暑さの軽減は計り知れないものになるでしょう。


しかも、なんとサッカーのカズ公認との事。それだけでも使ってみたくなる清涼感たっぷりの暑さ対策にピッタリの便利グッズです。









■熱中対策 シャツクール 冷感ストロング



着ている・または着ようとしているシャツや衣服に5.6回吹きかけるだけで、爽快感が1時間近く続く優れものですす。通勤前や帰宅前・営業時におすすめです。


オフィスや職場で働いている際にも少し吹きかけるだけで、体感温度が5度ぐらい下がった感覚になります。たかが5℃。されど5℃です。


小さいサイズ・大きなサイズでチョイス出来、持ち運びに便利な小さいサイズを私は鞄の中に入れております。暑く感じたら、吹きかける様にしております。






■うちわ・扇子



古典的ですが、便利で安価。暑さ対策には効果的な方法。


最近は将棋が流行っているのもあり、センスの売れ行きは好調との事。確かに扇子を持っている人は何故か仕事が出来るように見えて。格好よく見えるものです。


一つぐらいは拘りの扇子を買ってももよいかもしれませんね。




・さいごに


暑さ対策の方法は様々ですが、どれか一つの対策を実施でも大分楽に夏を越すことが出来ます。


仕事は暑くては、集中力もなくなり効率も悪くなってしまいがちなので、良い環境で仕事したいものですよね。
スポンサーリンク