Cities_ Skylines_20180418195526

さて、今回のテーマは「PS4のシティーズスカイラインの人口が増やす方法!増えない時の簡単攻略!」です。

2018年6月14日:記事更新有



最近、私寝不足で眠くてたまりません!


あるゲームにハマッっておりまして、寝る間を惜しんでゲームに熱中しております。その夢中になって遊んでいるゲームとは、シティーズスカイライン。


あまりメジャーな作品ではないので、聞きなれないゲーム名かもしれませんが、めちゃめちゃ面白いのです。


元々はパソコンで発売されたゲームで、今回ブラッシュアップして新たにPS4で発売となった、街づくりのシミュレーション系ゲームでございます。


そのゲームが面白くて仕方が無く、睡眠時間も削りまくって遊んでいるのですが、今回は最も悩むであろう人口の増やす方法について説明していきたいと思います。







・シティーズスカイラインの人口の大事さ


シティーズスカイラインでは人口の増加が非常に大事です。


人口さえしっかり確保できれば財政が赤字になる事はほぼありえません。ある一定以上進むとお金に対する心配は一切なくなるのです。


おおよその目安は人口5万人ぐらいでしょうか。


人口が5万人を超える頃には、商業・工業が盛んになり税金・輸出金額による黒字化が可能になります。ただ、難しいのは借金をせず人口を5万人まで順調に達成するコツです。


その中でPS4のシティーズスカイラインでおさえておきたい重要なポイントを項目事に挙げていきたいと思います。


Cities_ Skylines_20180422221839

・人口の増やす方法


■区画整理で求められるものを増やす


区画整理で闇雲に範囲を増やしても、人口は増えていきません。その街が現段階で求めているものを焦らずタイムリーに区画を増やし続けていくことが人口増加の最大の近道です。


画面の右下の3種類のバーの長さによって、あなたの街に今現在求められている区画がわかります。

因みに、緑:住居青:商業橙:工業


例えば、人口を増やしたいから、住居区画ばかりを新たに作ったとしても、結果人口はいつまで経っても増えない・・・という負の状況に陥ります。


人口を増やしたいからといっても、人口区画を中心に増やしてしまいがちなのですが、そうすると建物が建つのは遅い。


更には、一つ一つの建物居住率が下がり、効率悪く、お金を無駄に垂れ流して、自分の手で財政まで苦しい状況に陥ってしまいます。


Cities_ Skylines_20180422142702

■住居区画は、最初は低密集住宅から


住宅区画は「低」「高」の二択から選べます。


同じ土地面積で選ぶなら、そりゃー「高でしょー」となりがちなのですが・・・


youngman_25[1]
私「低より高だな!」


実はここに大きな間違いが。というのも、最初から「高」を選んでもいつまで経っても住居が建たない・人は住まない。何故?と悩まされるでしょう。


最初は、「低」から一歩一歩地道に進んでいき、地価が上がってきた時に「低」から「高」に切り替えて更に人口を増やす手段をおすすめします。


Cities_ Skylines_20180419145251

■渋滞緩和は非常に大事


シティーズスカイラインの最大に時間を使用する(80%程?)項目が渋滞緩和。このゲームの大半の時間が道を作っては壊し・作っては壊しの試行錯誤を繰り返す様になると思います。


街が発展しだすと必ず渋滞が起きます。


渋滞によって、車や人の移動スピードが遅くなり、街が発展しにくい環境に陥ります。そして、新しい人口・住民はあなたの街の外側から引越ししてきます。


渋滞は、車や人の行き来の遅延は人口・住民を増やすという点で致命的なのです。このゲームは渋滞を解消することが街を大きくするための最大の重要ポイントであり、大変面白く中毒性抜群の項目です。


また渋滞緩和・道路の確保はこのゲームの中で最も奥が深く、のめり込むこと間違いなしでしょう。


渋滞緩和のポイント・コツを集めた特集!みたいな内容でも一つのブログの記事が書けそうなぐらい中身が濃く中毒性も抜群です。


「関連記事」⇒PS4のシティーズスカイラインで渋滞解消のコツ!人口が25万突破!


追記:結局渋滞緩和のコツの記事も書いちゃいました!


Cities_ Skylines_20180420222244

■渋滞しない為の一例


道路が渋滞しない為の私の道路配備のコツを紹介したいと思います。下記の写真が実際に私が作成した道路状況なのですが、ポイントとしては

大きな道路が交通の中心(高速道路)

単独の島として街を設計(島と島の独立)

大きな道路と単独の島の交わる道路は極力少なく且つ側道を使用

地下鉄の設置


こんな感じでしょうか。ただ、上記の様な街づくりにしてもどうしても渋滞が発生するので、そこは変更を重ねて試行錯誤の繰り返し中です。


やはり大きな道路と単独の島が交わる箇所の渋滞が酷いので、個人的にはT字路・十字路より側道を作成して高速などに交じる様に設置させることがおすすめの方法です。


Cities_ Skylines_20180420212731
Cities_ Skylines_20180420220005


上記の写真の様に単独の島を作って、大きな通りに繋げる街づくりを意識しています。


道が側道になっていないので、改善余地は大有ですが、これで渋滞も解消ですね。


進めていくうえで、上記の写真で問題になったのは、やはりそれぞれの島として作成した街と大きな道路の接点箇所が非常に渋滞になりやすい点。


ココは少し変更しました。変更内容としては、一方通行の道路と側道を使用すること。このシティーズスカイラインのゲームには直進は赤。右左折のみ青みたいな実際世界の様な交通の指示は出来ません。


なので、一方通行道路・側道を使用して出来るだけ車と車が邪魔をしない様に道路を整備する必要性があり、それこそが人口を増やすコツ・渋滞しない為の方法になります。


「関連記事」⇒PS4のシティーズスカイラインで渋滞解消のコツ!人口が25万突破!







■公共施設の充実


学校・消防・警察・病院・公園は「これって多すぎない?」


と感じるぐらいの量を建てましょう。


勿論、公共機関を建てることにより多大な経費が発生します。維持費も大きくかかり大きなお金を要しますが、5万人を超えたぐらいからお金にはほぼ困らないので、大丈夫です。


実際に引越しの際に求めている環境をあなたの街に再現することで、住民の幸福度・地価が向上していきます。


icon_business_man07[1]man_53[1]oldwoman_93[1]
住民「病院や警察が沢山存在すれば治安も良く安心安全だな」


ってなることでしょう。


住民の幸福度・地価が高ければ高いほど、人にとって魅力的な街であり、人口を増やす点で大事になってきます。


Cities_ Skylines_20180422150757

■インフラの整備


電気・水道などの生活していく上で絶対に必要不可欠な整備は必ず充実させましょう。


汚水や墓地・ゴミ処理も確実に前全住居に不満を与えない様な街づくりを心がけましょう。


ポイントは、騒音や土壌汚染になる発電所・ゴミ処理場は郊外の隅のほうに固まって設置。ただし、渋滞にならない様に広い道路の完備と整備は必須であります。


広い道路と交わる道路の確保と整備。渋滞にならない様に車の通る道路の複数の設置と拡散。これらにより渋滞の緩和を徹底的に目指しましょう。すると、間違いなく人口は右肩上がりに伸びていきます。


Cities_ Skylines_20180419145216

・人口は急には増えない


人口って、区画を沢山用意すれば一気に増えていくのかな?と私は思ってゲームで遊んでいたのですが、どうやらそんな事はなさそうです。


恐らく人口が増える最大限数が決まっていそうな感じです。実際に、かなりの区画を用意し、幸福度も90%以上で試してみたのですが、徐々にしか増えていきませんでした。


もしかしたら新しい土地に住居や商業区画を用意したので、地価が低かったのが原因かもしれません。


ということは、地価を一気に上げる方法があれば解決するのでは?


と考えたのですが今のところ良い解決策は見つかっておりません。公園や記念モニュメントがキーポイントとなりそうな予感がするのですが・・・。


これは今後の課題ですかね。色々と試してみたいと思います。


追記:やはり一気に人口は急増することはなさそうです。しっかりと道路完備・渋滞緩和・区画整理・住民満足度向上。これらの点をおさえてゲームをするとで、徐々に人口は伸びていきます。


逆に、上記の点を怠ると一気に人口は減少するので、注意が必要です。


Cities_ Skylines_20180422221833

・人口減少の原因は?


渋滞緩和・インフラ・公共整備をしっかり行っているのに人口が増加するどころか減少しているのだが、どうして?という悩みの声をよく聞きます。


この問題は非常に盲点なのですが、

死人の数>出生数+街に引っ越してきた数

このような状況に陥った時に人口減少が起きてしまいます。


特に見落としがちなのは出生数。


住居区間で「高」ばかり建ててしまうとどうしても高齢者が多くなりがちです。


そうなると、一気に修正率・数が落ちてしまうのです。やはり、「低」住居も非常に重要で街の人口を増やす為には低密集の人達の力が必要なのです。


ゲームであるのにこの辺りはリアルに近く、現実味がある設計になっておりますね。若くしてお金持ちは、なかなか現実でも希少価値が高い事でしょう。


追記:個人的には、低と高のバランスが大事であると感じています。低区画を多めに設置しています。最初は7:3ぐらいの割合でしょうか。


最近では4:6まで高居住区の比率は上げております。街の人口やお金が安定しだしたら、割合を逆転させていくのがおすすめの方法です。それでも、低区画はある程度必須だと思っています。



Cities_ Skylines_20180422221920

・私の今の街はどんな感じ?


私は発売から一週間経ち、現状の街でございますが、人口は17万人ほど。


追記:25万人の人口突破しました!


9つのマップの5つ目まで開放を進めております。


ただただ、マップは3つぐらいしか機能できておらず(その3つも改善余地大有)、未開発の土地が多くあり、正直まだまだなレベルです。


ただ、今のままのペースで進んでいっても人口が50万人は固く、楽に達成できると考えています。


もしかしたら、100万人の人口も夢ではないかもしれません。


そのぐらい今回紹介した方法は人口増加を見込める方法なのではないでしょうか。


最初の頃の金欠人口が増えないといった問題は嘘のようです。


そして今は渋滞緩和の交通整備ばかり行っております。ただ、そおれが楽しくて仕方がありません。中毒性が半端無くて時間を忘れてしまってゲームに没頭しております。


Cities_ Skylines_20180418213503


・さいごに

今回は、シティーズスカイラインの人口の増やす方法でした。


人口がどうしても増えなくて困っている人は是非、試してみて下さい。悩んでいた問題が一気に解決する可能性がございます。


そして、個人的にこのゲームは神ゲームと思っているので、もしまだ購入していない。気になっている人は直ぐにでも遊んでみて下さい。相当面白いですよ!


シティーズスカイラインは、PS4の街づくりゲームとしては、間違いなく一番の面白いゲームだと思っています。時間泥棒ではまること間違いないでしょう!




「関連記事」⇒PS4の街づくりゲーム!シムシティ似のシティーズスカイラインが面白い
スポンサーリンク