crowd-1283691__340[1]

さて、今回のテーマは「ノエビアスタジアムで食べ物・飲み物(飲食)の持ち込みはOK?ビール?」です。

ノエビアスタジアムと言えばヴィッセル神戸の本拠地・ホームグラウンドです。


私はサッカーが大好きで、ヴィッセル神戸を応援する為に、よくノエビアスタジアムでサッカーを観戦しおります。


ただノエスタで応援するにあたって個人的には大きな疑問?問題?がございました。


それは、食べ物・飲み物(飲食)の持ち込みはOKなの?ビールなど酒類は大丈夫なの?という点です。


応援を最大限に愉しむ為には飲食の持ち込みは欠かせません。特に私にとって、サッカーの応援ではビール等の酒類はなくてはならない必需品。


その様なちょっとした疑問が気になっている人は実は多いはず・・・多分。


ということで、今回は「ノエビアスタジアムで食べ物・飲み物(飲食)の持ち込みはOK?ビール?」を紹介していきたいと思います。


※ノエビアスタジアム=ノエスタ





・食べ物の持ち込み制限


食べ物の持ち込み制限は基本的にありません。


応援にノエビアスタジアムに来ている人は様々な場所で購入・または持参してきたものを持ち込んでおります。


100%まではいかないですが、大半の人・グループはお弁当・おつまみ・お菓子の持ち込み。または、ノエビアススタジアムに出ている出店のたこ焼きや焼きそばなどを手に持って気分良くスタジアムに向かいます。


ノエスタの前に芝生の広場があるので、そこでヴィッセル仲間と宴会をしてからノエスタで応援する人も多く、楽しみ方は十人十色で人それぞれ。


私の場合は、開始1時間前にはノエスタに入り、仲間との会話と飲食を楽しみながら試合を待つ形が多いでしょうか。


この有意義に過ごす贅沢な時間もノエスタで応援する私の楽しみの一つとなっております。


man-290186__340[2]

・飲み物の持ち込み制限


■持ち込み不可は瓶・缶類


持ち込み不可の容器は瓶・缶類です。


瓶・缶類が何故持ち込み不可なのか?という点ですが、単純に危ないからだそうです。固い瓶や中身の入った缶をピッチに投げては選手が危険。


ファン同士が揉めた時には、凶器となり得るので持ち込み禁止!


この様な答えになるのは納得ではないでしょうか。事故を未然に防ぐ点では良いですが、揉め事を全く起こす気のない私達の立場ではちょっと不満があります。

youngman_25[1]
私「缶ビールぐらい自由に飲ませてー」


ビールの持ち込みが禁止なのは、ノエスタ内の売店の売れ行きに大きく影響してくるので、運営側としてはどうしても持ち込みは最小限に抑えたいのだと思います。


試合が始まる前やハーフタイムには売店は行列状態。運営側も結構な金額になるのではないでしょうか。


■ビールなどの酒類ビール等の酒類は持ち込みOKなのかどうか?


非常に気になる人も多いと思います。


実はビール等の酒類は持ち込みOKで特に規制はありません。


ただ厄介なのは、大抵の酒類は瓶・缶にて販売されているという点です。ビールなどを持ち込みでノエスタで応援しようと考えている人は、この難点をクリアしないと難しいということになります。


サッカー周辺だけ特別にペットボトルでビールを販売して欲しいのですが・・・


そんなことを許すと、味や風味が格段に落ちそうでビールメーカーからの許可は絶対に下りないでしょうね。


football-2042585__340[2]

・入場時に手荷物検査あり


■手荷物検査といえば厳しそうだが・・・


ノエスタに入る前に手荷物検査があります。


係りの人が目視で確認するスタイルなのですが、実は非常に甘甘の手荷物検査。本当に中身をチェックしているのかな?と思うぐらいの甘さ加減です。


ま、治安が良い日本ならではでしょうか。確認は、リュックのファスナーを開けて、係りの人に見えるように見せるだけでOKです。形だけの手荷物検査というイメージ。


ま、正直甲子園の手荷物検査も同じ様な感じですが笑


■瓶・缶類は入場時に紙コップに移し替え


瓶・缶類は持ち込み不可なので、手荷物検査の場所で紙コップに移し替えることがルールとなっております。


紙コップはノエスタの運営の方達が沢山用意して下さっているので、自分達で用意する必要性はありません。


ビール好きはココで手持ちのビールを紙コップに移し替えてからノエスタに入って応援しましょう!


ball-1834701__340[1]

・缶類は本当に持ち込みされていない?


■ノエビアスタジアムのゴミ箱


試合後のノエスタのゴミ箱は、実は缶缶だらけになっております。


いや、「皆缶を大胆に持って入りすぎやろー」ってな感じです。


そして、持って入っている事を隠さないのか?と逆に心配になる大胆さ。


試合終わりには、ゴミ箱から溢れんばかりの缶缶で一杯に埋め尽くされてますから。ま、あんなにもずさんな手荷物検査であれば、持って入ることは十分可能でしょうね。


恐らくリュックや荷物の下のほうに入れて隠しているのでしょう。余程の事がない限り持ち込みしようとしているビールが見つかる危険性はないでしょう。


■ルールを守る我々の気持ちの問題


ルール上は瓶・缶類は持ち込み不可で禁止。


でも正直ビールをノエスタの中に持ち込むことは十分に可能。


こんな状況だと後は、あなたの気持ち次第でしょうか。


私は別に偽善者ではないですし、運営に携わっている者でもないのですが、持ち込みたい気持ちをグッと抑えて入場するようにしています。


正直、毎回缶ビールとの葛藤の連続ですが笑。


出禁とかなるのは絶対に避けたいですし、私自身が心配性の性分なので、持って入るのは不安でたまらないです。


sport-788105__340[2]

・実際に私が行っている酒類の持ち込み方法


では、私が実際にお酒を持ち込む際はどの様な方法なのか?


ですが、ビールは諦めました。ビールと同じぐらいに大好きなのがハイボールです。


そう、考え付いた答えはハイボールをノエスタの中で作っちゃうという荒技。未だかつて同じ様な方法で酒を持ち込んでいる人は見たことありません。


youngman_25[1]
私「だって、ノエスタ内のビールは高いので・・・」


高いビールを飲むと嫁に怒られます・・・


youngwoman_42[1]
嫁「出来るだけ安く!贅沢に使用するお金はないよ!」

youngman_25[1]
私「はい」


■用意するものは3つ


炭酸水(スタジアム近くで購入)
ウイスキー(瓶からフタツキ入れ物に自宅で移し替えて持参)
氷(保冷バック・クーラーBOXに自宅で作った氷を入れて持っていく)


上記の3点のみでOK。


ノエスタへ向かう途中は氷などで少し重く感じますが、試合後の帰りには非常に軽くなっています。


スタジアム内で沢山飲んじゃってますからね。氷は余ったら捨てれば良いですし。


ハイボールを飲む際のコップはスタジアムの入り口で貰える紙コップを使用。


この方法は、ルールも守りつつ自分の希望である酒を飲みながら応援スタイルを維持出来ているので、なかなか面倒ですがおすすめですよ!


ノエビアスタジアムの中でビールを購入するよりもコストは、かなり安く抑えることが出来るのでメリットは大きいです。



・食べ物・飲み物(飲食)の購入場所は?


■セブンイレブン


ノエビアスタジアムの近くのセブンイレブンは非常に混雑します。コンビニでこんなにも沢山の人が入る?ってレベルの人の量。


しかし、従業員の方も多く、コンビニの中は統制が取れていて列で並ぶように工夫されています。購入には多少時間がかかるものの嫌な気持ちにならず買うことが出来ます。


回転率は早目!


しかも、ヴィッセルの試合がある日は、唐揚げやフランクフルトなどのボリュームが凄まじく、売り切れることはほぼありません。


私はココで購入してからノエスタに持ち込み、応援しております。是非おすすめ。


■ローソン


近場にローソンがあり、コンビニとしては大き目の店舗です。

こちらも沢山の人で賑わっているのですが、セブンイレブンより混んでいる印象はありません。なので、急いでいる人はローソンで購入して持ち込みするのが得策でしょう。


ローソンの店舗の前には方向者専用?スペースがあり、そこで座りながら食べている人も大勢いらっしゃいます。


■ヤマダ電機


飲み物やお菓子だけなら道を挟んで直ぐのヤマダ電機でも売っています。


正直、コンビニであの行列を並ぶのが嫌な人はヤマダ電機で購入してからノエスタに向かうのが良いのではないでしょうか。


様々な種類の飲み物がレジ前に設置されていて、最初見た時は、驚きました。

youngman_25[1]
私「電気屋なのにお菓子も飲料水も多っ!」みたいな


woman-638384__340[1]

・さいごに


ヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアムでの気になる食べ物・飲み物(飲食)の持ち込みについての内容でした。


初めて応援に行く人。または、実際のルールがどの様になっているのか気になる人は是非参考にしてみて下さい。


そして、応援で一緒になった際は、是非ヴィッセル神戸の応援を一緒に頑張りましょう!
スポンサーリンク