luggage-1081872__340[1]

さて、今回のテーマは「ベランダにゴミ箱を置くのはOK?マンションで臭い・虫・カラス・隣人対策」です。

2018年5月27日:記事更新有

ゴミ箱の置き場って、正直困りませんか?


我が家でも常に頭を悩ませて仕方がないのがゴミ箱の置き場所。というのも、大きな家に住んでいれば、ゴミ箱の置き場所にはそこまで悩まなくても良いと思うのですが、我が家のマンションは小さいので・・・


ゴミ箱を置くスペースがない

臭いが気になる

インテリアに困る(生活感丸出し)

お客様が来た時、困り果てる


などなど、悩みは尽きません。


その様な人におすすめな方法がゴミ箱をベランダに置いて、部屋にゴミを置かない方法です。私の家も実践しているのですが、相当おすすめです。


今回は、そんなマンションのベランダにゴミ箱を置く際に気になる臭い・虫・カラス・隣人対策からおすすめのゴミ箱の種類・置き方・置く場所まで紹介したいと考えています。







・友人宅でベランダにゴミが丸裸放置


私の体験談です。


社会人3年目の時の話です。同僚の家でパーティーをするという事で遊びに行ったのです。


パーティーですので、同僚の家でご飯を食べ、お酒を飲むというリアルで充実している?(実際は全く充実しておりません)ような出来事の最中、驚いたことがあったのです。


たまたまベランダを見る機会があったのですが、ベランダを見てみると透明の袋(45ℓ)に入ったゴミが4袋もベランダに裸で放置されていたのです。


私は今までベランダにてゴミを一時保管する発想すらなく、しかも丸裸でゴミ捨て場の様に放置されている状況に強烈な不快感を感じました。


今でも鮮明に覚えているので、相当インパクトがあったのでしょうね。


その同僚の顔を見ると未だに、あの時の不潔なゴミが散乱している光景を思い出してしまいます。綺麗に整理整頓されていたら良かったのですが、生ごみが袋からはみ出ていて、


擬音で表現すると「バーン・じゅるじゅる~」みたいな感じ。


わかりますかね・・・・汁がベランダのコンクリートに出てて、ちょっとこびりついた感じ。色は緑とか紫っぽい色をしていました。私的には最悪の光景です。


一種のトラウマの様に私の脳裏に嫌な思い出がこびりついています。



C789_aozoradencyudensen_TP_V[1]

・ゴミ箱スペースが確保できない


同僚宅でも私のマンションでも困るのが、ゴミ箱を置くスペースが確保できないという難点。


ゴミって、結構嵩張るので、保管する為にはある程度のスペースが必要です。ただ、キッチン周りにゴミを収納するほどの余裕のあるスペースが確保出来ないのです。


これは、正直結構困ります。


ゴミがでても保管場所がない。同じ様な悩みを持っている人は多いのではないでしょうか。


更には、ゴミの臭いが気になる。


キッチン周りにゴミを保管していても、生ごみなどの異臭を感じることがあります。毎日いつでもゴミを捨てても良いのであれば大丈夫なのですが、日や曜日を決められている場合は、めちゃめちゃ困ります。


普段生活している家やマンションで臭いが酷い場合、自分の家でも過ごすのが嫌になってしまいます。特に、忙しくて捨てる日を忘れていた場合。更に、臭いが増して、最悪状態で何日も過ごさなければいけなくなるでしょう。


その様なゴミに関する問題は絶対に避けたいところです。



MIYA16012231DSC_0353_TP_V[1]

・ゴミをベランダに保管しよう


私が考えたのは、ゴミを置くスペースがない。更には、臭いが気になるのであれば、部屋の中に置くという概念を捨てて、ベランダにゴミを置くことに変えようと考えました。


私の同僚の人がベランダをゴミ置き場にしている状況をヒントにしたのです。あれだけ「ゴミが散乱してどうこう・・・」と文句を言っていたのですが、実は良い方法なんじゃないのかな・・・と。


ただ、同僚と同じ様に透明の袋のまま放置状態でベランダにゴミを保管するのは絶対に嫌だったので、私はアレンジを加えて、ゴミの保管場所はベランダに置くことに致しました。


結果は大成功!


ゴミをベランダに保管する事で、大きなメリットは


部屋のスペースを確保

異臭が気にならない

生活感が出ない

急に人が訪問してきても大丈夫


この様な点が大きなメリットです。


ゴミに関する悩みは多かったのですが、一気に解消できました。勿論、小さなゴミ箱1個は部屋の中に設置していますので、急にゴミが出たとしても焦る事も日々の生活での不便さも全く感じることがありません。



GOMIPOI0I9A4807_TP_V[1]

・ゴミをベランダに保管する事で気になること


ゴミをベランダに保管することで、気になる点は数点あるのではないでしょうか。

ゴミの臭い

雨対策

ゴキブリやコバエなどの害虫対策

カラス対策

マンションなどの隣人の目


ベランダにゴミを保管する事で、上記の問題が出てくることでしょう。


私もゴミをベランダに保管するまでは、問題が起きないか非常に心配でした。しかしながら、上記の様な問題は今まで起きたことがございません。しっかりと対策をすれば、防げることばかりなのです。


勿論、透明のゴミ袋で中身が袋から出てしまっている様な状況で、ベランダにゴミを保管していれば上記の様な問題に直面することでしょう。



AXIS85_italymm14044243_TP_V[1]

・ゴミ箱を使用する事で対策


私が実践しているベランダにてゴミを保管する最善の方法は、ゴミ箱を設置してゴミを保管するといった当たり前の対策方法です。


ただポイントがございます。ポイントは「蓋付き」のゴミ箱。


実は、蓋つきのゴミ箱を設置する事で、上記の様な様々な問題は一気に解決できます。カラスやゴキブリなどの害虫が湧いて困った事なんて、一度もありません。


ゴミ箱を設置する!という単純で簡単な対策で、日頃悩まされている問題を解決できるのは、素晴らしく感じませんか?


私的には、相当画期的な対策で日頃のゴミに対するストレスを一気に解消できたのです。


本当におすすめです!



KOGOPAS00342_TP_V[1]

・どの様なゴミ箱が最適?


■ゴミ箱の種類


間違いなく蓋付きを選択しましょう。


蓋がないと隣人の目。臭い。害虫。カラス対策にも効果が抜群なので、蓋は必須項目です。


そして、ゴミを分別できる様にゴミ箱は何個か購入して置き、並べるのが良いです。というのも、可燃と不燃。ペットボトルや缶というのはゴミの回収日時が異なります。


一緒に保管して置くと回収日に非常に困る事になります。


私は当初、ゴミ箱を1個しか購入していないでベランダに保管していたのですが、保管して直ぐに失敗したことに気づきました。


アカンアカン・・・ゴミ箱足りないよ・・・と。


直ぐに新しいゴミ箱を再度、購入したのを覚えております。



■消臭効果のある臭い消し


夏場はどうしても臭いがでてしまいます。密封されている状態といえども周囲の目は気になるでしょう。そんな時に私は消臭効果のある消臭剤を使用しております。


ゴミによる臭いは大幅に改善され、効果バッチリ。


消臭には芳香剤タイプ・ゴミ箱の下に敷くシートタイプ。コバエなども近寄せない効果もあるタイプなど様々な種類があるので、アマゾンの口コミなどを基に購入するのがおすすめです。


実際に購入している人の口コミなどの意見は、参考になります。





・おすすめのゴミ箱


私がおすすめするベランダのゴミ箱は「アスベルの3個セット蓋付きゴミ箱です」です。


3個セットで売られていて、この1セットでゴミの分別も出来、非常におすすめ。


大きさは33L.33L.27Lの3つで構成されています。





ゴミ箱同士が連結されているので、整理整頓しやすい!

統一性があって、シンプルでお洒落。


ごみ袋をおさえる部品もしっかりついています。

見落としがちですが、この様な何気ないが嬉しい点もGOODポイント。



3個セットでは、嵩張らず非常にコンパクト。

ベランダに置いても邪魔にならないサイズです。



■ゴミ箱は単体で様々な大きさで購入可能


そして、我が家では33Lでは小さいよ!っと方もいらっしゃるのではないでしょうか。


その様な方には45Lタイプのゴミ箱も単体で購入出来ます。ゴミ袋の大きなサイズは45Lなので普段そちらを使用している人は45Lタイプがおすすめです。


しかも、単体で違う大きさのゴミ箱を購入してもゴミ箱同士の連結が可能!使用者にとってベストの選択が出来る点が素晴らしい!


連結する事で、風で飛ばされる可能性も低く、メリットばかり。見た目に統一性が出るのも良。


可燃ごみは45L正直欲しいと感じる人も多いと思うので、好みのサイズを組み合わせて購入してみましょう。単体で27L.33Lサイズも購入できます。使用用途に合わせて購入するのは良い方法ではないでしょうか。


私は組み合わせタイプで購入しました!





・さいごに


マンションの部屋の中にゴミを保管するのは、私的にめちゃめちゃ嫌でした。


その点を解消できたのは、個人的に非常に大きく意味のあるモノでした。同じ様に、ゴミの置き場に困っている人は是非試してみて下さい。


非常におすすめの対策方法です。


様々な種類のゴミ箱も見ることが出来るので、口コミを参考にして購入してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク