Cities_ Skylines_20180418195526

さて、今回のテーマは「PS4のシティーズスカイラインで渋滞解消のコツ!人口が25万突破!」です。

私は、PS4のシティーズスカイラインがハマりまくっております。


面白い!めちゃめちゃ面白いのです!


街づくりゲームが好きな人は間違いなく買いのゲームです!


私もシティーズスカイラインで遊んでいるのですが、やっと人口が25万人を突破しました。その中で、感じたのが渋滞緩和の大事さです。


そこで、今回はシティーズスカイラインで最も大事な一つである渋滞回避のコツを今回は紹介していきたいと考えています。







・渋滞回避はシティーズスカイラインで重要ポイント


シティーズスカイラインは間違いなく渋滞が起きるゲームです。


Cities_ Skylines_20180513163339

■人口の増減


ただ、人口が増える上で渋滞回避は必要不可欠なポイント。というのも、シティーズスカイラインでは、

出生数+流入数-死亡数=人口の増減


上記の数式で人口の増減が決まります。街で渋滞が起きることにより、流入数(引っ越ししてきた人)が一気に減少します。


更に、ゲーム内での年月が進むに連れ、街の住人の年齢が上がり、死亡数が増え続けていきます。こうなっては、人口は一気に減少していきます。


渋滞を解消して流入数を増やすことが、人口を増やす最大ポイントです。


Cities_ Skylines_20180513163327

■輸出・輸入の活性化


様々な手段を用いて、資源や商品の輸出・輸入は出来るのですが、このゲームでは車・トラックによる荷物運びがほぼ全てを占めております。


というのも、フェリー・飛行機・電車にしても、そこまで荷物を運ぶのはトラックを使用するので、どうしても車の量が増えてしまうゲームになっています。


渋滞を緩和する事により、市場が活性化されます。活性化されることにより街は大きく発展。そして、大きな利益を生み出し、お金に困らない街づくりが出来るようになります。


Cities_ Skylines_20180513163307

■渋滞を解消することが街の発展のポイント


人口・経済どちらの面でも渋滞を解消することが、あなたの街の発展に非常にプラスに動いてくれます。


言い方を変えれば、渋滞解消さえすれば街は勝手に良い方向に進み、渋滞解消こそこのゲームの楽しさであり、神髄なのです。


Cities_ Skylines_20180418213514

・具体的な渋滞解消の方法


車・トラックは直線距離で最短の道を選択しています。


という事は、その規則性を逆に利用することで渋滞は解消するでしょう


■大通り(高速道路)に交差点は極力少なく


大通り(高速道路)に交差点が多いと大通りの車の流れが一気に悪化し、直ぐに渋滞になってしまいます。


■大通り(高速道路)には右折左折専用道路はゼロで


これは、見落としがちなのですが非常に大事。右折左折専用車線があるだけで、無茶な車線変更の車が多くなり、結果渋滞が起きます。


また、3.6車線あるのに、何故この車線ばかり車が走るんだ?複数車線って意味ないじゃん・・・


という疑問の殆どがこの車線の制限によるものです。渋滞箇所の少し先に右折左折専用レーンがある場合に多くみられるケース。必ずどの車線も直線も走行可能の車線にするように、交わる道路を工夫しましょう。


■トラックなどの大きな車は禁止区域を制限し、一般車両と分ける


トラック・ゴミ収集車など大型の車がどうしても渋滞の原因になります。専用道路を作ってあげることで、一般車両がスムーズに目的地までたどり着いてくれる事でしょう。


■対向車線をまたぐ右折左折は極力避ける


対向車の直進を邪魔をする曲がり方の道路は作成しないようにしましょう。側道や新たに違う道路を作成し、込まない環境にもっていく事で大幅に改善できます。


■一方通行道路は多めに採用


一方通行は非常に便利。対向車線をまたぐ右折左折の道路を作成しない為には、この一方通行を多用しましょう。混雑が解消されます。


■地下鉄は必ず作る


車そのものの数を減らす効果があります。車の量が減れば、渋滞も解消してくれるでしょう。


■一つの道路に対して複数の道路の通り道に設定しない


一つの道路を必ず通らないと目的の場所に行けない道路作成は避けましょう。シティーズスカイラインの車は最短ルートを通る習性があるので、新たな道を作成し、車の通りを分散するのがおすすめです。


大きな道だからといって、なんでもかんでもその道に繋がる様に設定すると、非常に危険状態です。捌けるキャパをしっかり見極めて誘導してあげましょう。


■十字路はあまり好ましくない


十字路は基本的に右折左折で対向車の邪魔をする道路であり、渋滞の原因です。


このゲームには現実とは異なり、信号で直線方向は止まれ!右折左折限定で進んでOKなどの指示が出来ない為、十字路は避けたほうが良いでしょう。


■交差点は極力少なく


交差点が多いと間違いなく渋滞の原因です。交差点は少なくして、立体道路を多く採用し、渋滞を解消する道路作成がポイントです。交差点は「悪」ぐらいのイメージで街づくりを心掛ける方が良いかもしれません。


Cities_ Skylines_20180419174608

・渋滞は必ず解消することがこのゲームの醍醐味


渋滞は必ず減らすことが出来ます。


何故渋滞するのだろう?どこが悪いのだろうか?


と考えると答えは必ず見つかります。


無理矢理曲がってくる車が一番厄介なので、その車の数が多いところを別の道を作成する。道の改修により、渋滞の解消につながっていきます。


渋滞の解消こそがこのゲームの時間の大半を占めるのではないのかな?というぐらい時間を費やす事でしょう。私も70%近くは常に渋滞解消に時間を割いております。


ただ、これが本当に楽しい。


黙々と考えて、「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤するのが好きな人。


また、その試行錯誤によって、変貌した街並みを見て達成感を感じる人は、本当にこのゲームは直ぐにでも購入をおすすめします。


街づくりゲームの最高峰と言っても良いぐらい、完成されたゲームです。


Cities_ Skylines_20180419145251

・さいごに


今回はPS4のシティーズスカイラインの渋滞を解消するポイントという点で紹介させていただきました。


正直需要があるのかな?とも感じる内容ですが、このゲームで遊んでいる人にとっては知りたい情報かな?とも感じ、わかっている内容を詰め込んでみました。


渋滞で悩んでいる人は、是非参考にして頂けたら幸いです。


そして、このゲームが面白そうと思った人は、即購入しましょう。めちゃめちゃハマる事間違いなしです!


「関連記事」⇒PS4の街づくりゲーム!シムシティ似のシティーズスカイラインが面白い



「関連記事」⇒PS4のシティーズスカイラインの人口が増やす方法!増えない時の攻略!


スポンサーリンク