yoru_enkai_souon[1]

さて、今回のテーマは「隣人がうるさい!話し声や騒音がひどい時に警察に頼れる?対策方法」です。


隣人のうるさい騒音に困っていませんか?


アパートやマンションに住んでいると、どうしても避けては通れない問題が生じます。それは隣人トラブル。


中でも、隣人の話し声や騒音に悩まされる「うるさい」がキーワードになる隣人トラブルに巻き込まれるケースが集合住宅では非常に多いのです。


私もこれまで、隣人のうるさいトラブルに何回も悩まされ続けました。


そんな、私の実体験と共に「隣人がうるさい!話し声や騒音がひどい時に警察に頼れる?対策方法」をテーマに今回は紹介していきたいと思います。







・私の実体験の思い出


まずは、私が初めて一人暮らしを始めた時のお話になります。

状況を出来るだけ詳しくお話ししたいと思っていますので、少し長めの実体験の紹介になりますが、ご承知ください。


youngwoman_42[1]
「初めての一人暮らしの頃って、まだ出会ってなかった大分昔の話だね・・・」


youngman_25[1]
「まー結構前の話だね」


youngwoman_42[1]
「うん、めちゃめちゃ昔・・・」


youngman_25[1]
「昔・昔って・・・」



■初めての一人暮らしの情景


私は社会人で初めて一人暮らしを経験しました。(昔話です)


元々関西出身なのですが、初勤務地は鹿児島。今思えば、初勤務でえらい遠くに飛ばされたなーと改めてブラックを感じる我が会社。


やはり、初めての一人暮らしで初めて住む場所。


土地勘なんて全くなく、家賃が安く勤務地に近い場所を優先として住居を選びました。


事前にどのような場所が治安・環境が良いのかを勉強しとくべきでした。家賃は多少目をつぶってでも
絶対に優先すべき項目ですよね。


この失敗から、事態が悪い方に突き進んでいきます。


youngwoman_42[1]
「鹿児島は治安が良いんだけどねー」



■初めての一人暮らしで起きた隣人の騒音


家賃が安いからでしょうか・・・


初めての仕事ということで、自分のキャパを超えながら、一生懸命仕事を朝から晩までこなす日々の繰り返し。


疲れて、自宅では即バタンキュー状態・・・


通常、このような状況であれば深い眠りにつけるはずなのですが、私の場合は寝ては起きの連続でしっかり寝ることが出来たなーと思うことはなかったのです。


その原因は、隣人が夜中めちゃめちゃ、うるさい!



■我慢の日々の連続


夜中がうるさい理由なのですが・・・


夜な夜な、友人を家に呼んで遊んでいるのでしょう。話し声や「バンっ」という大きな物音。更には、叫び声まで聞こえ出すほど荒れ狂った状況。


歌声や笑い声も凄まじく、毎日がパーティー状態。


その様な状況が連日続くものですから、仕事の疲れと相まって、私の心身はズタボロ状態でした。我慢できる出来ないの理由ではなく、気が狂いそうなぐらいキツイレベル。


それでも約2.3か月は我慢し続けたのですが、いやーとにかく辛い。


私が休みの日も日中、とにかくうるさかったのです。私はサービス業なので、平日が休みなのですが、日中もうるさいだなんて。間違いなく隣人は大学生だったのでしょう。


常にパーティー状態は、大学生以外考えられません。(なんせ私が大学生の時も大学行かずに遊びまわってましたので、よくわかります。)


住んでいる場所も大学の隣駅。本当に住む場所を間違えたと、今でも思い出せば隣人への苛立ちと自分の選択のミスに「オイっ」と突っ込みたくなります。


youngman_25[1]
「もう、うるさくてノイローゼ状態・・・」



■隣人のうるさい騒音に対して私が動き出す


ちょっと我慢できないなーっと感じた私は、とうとう、うるさい騒音の悩みを解消するべく、動き出す決意をしました。


まず最初に行ったのが、うるさい隣人のポストに「うるさいので静かにしてください」と、希望の手紙を入れてみました。


勿論、手紙の中身はもっと丁寧かつ相手の気分を嫌にさせない様に、心がけました。相手の神経を逆なでして、よりうるさくなったら最悪ですからね。


結果は・・・


全く変わりませんでした。


こんなに変わらないの?と思うぐらいうるさい状況。隣人の心に全く響かなかったのでしょう。


「まだ手紙を読んでいないのかな?まだかな?」


と2週間ぐらい待ってみたのですが、あまり効果がなかったよう。逆に、相手がどの様に動くのかドキドキして、私の心の居心地が悪かったのと、全く変わらない騒音状況にイラっとしたので微妙な方法かもしれません。







■管理人に伝えるが私の我慢の繰り返し


次に騒音解消対策に向けて動いたのが、管理人に相談しました。管理人がいない場合は、契約している賃貸会社に電話なり相談するのが良いでしょう。


夜な夜などの様な状況なのかを説明して、管理人は直ぐに動いてくれました。うるさい隣人にマンション内で不満の声があがっていると伝えてくださいました。


すると、2.3日は静かな日が続いて、やっとうるさい話し声や騒音から解放されたのだと嬉しい気持ちで一杯だったのですが、


現実はそんなに甘くありません。キビシー


すぐにうるさい状況に戻ったのです。


youngman_25[1]
「え?マジか!?」


youngman_25[1]
「全然変わってないやん・・・」


と、本当に苛立ちを感じました。本当に効果がないやんって。いやー今思い出しても腹が立ちます。ちょっと静かにしてくれよって思いました。


諦めずに、うるさい状況がまだ続いていると管理人に相談することに・・・・


今度は全く効果なし。うるさい隣人は管理人からの注意を全然気にしていないようです。なかなか手ごわい相手ですよね。人に迷惑をかけていると管理人から注意されているのに、無視するなんて。


んー正直困ったな・・・というのが私の本音です。



■あまりにうるさい騒音がおさまらないので警察に相談する


連日のうるさい状況が続き、ちょっとひどいなー我慢が出来ない。


と、感じたのでとうとう警察に相談しました。そう、110番。


youngman_25[1]
「かくかくしかじか」


これまでの経緯も話し、今もうるさい状況が隣のマンションで続いている。何とかして欲しい旨を伝えました。


警察は私の悩みを聞いてくれたので大変好印象だったのですが、一つ気になる点が。


私の名前・住所・電話番号など、様々なことを聞いてきました。いや、私のことはどうでも良いやんって思ったので、その様に伝えたのですが、警察曰く絶対に必要な情報なんだとのこと。


んーわからないでもないが、相談・通報するのには個人情報が必要なのはなんだかな・・・と



■警察訪問1回目は無駄足


警察に連絡してから30分後ぐらいでしょうか。隣人宅の近くに警察がやってきました。


ただ、そこであり得ないことが・・・


なんといつもうるさい隣人が警察が訪問しに来た時、静かだったのです。今さっきまでうるさかったのに、タイミング悪く?静かなのです。


実は、うるさい状況を警察自身で確かめないと、周囲から報告があったとしても訪問することが出来ないとのことです。


本当にタイミングが悪い・・・おそらくうるさい隣人集団は外に出かけて、留守状態でした。コンビニ?カラオケ?どこに行ったのかわからないですが、隣は真っ暗状態。


警察が我が家に来て、その様に伝えたのです。


いや、我が家に直接来るなよっと。「私が連絡したのをバレバレじゃん」って感じ。何かトラブルに巻き込まれたらどうすんのよっと驚きましたが、その時隣は留守だったので、良かったですが・・・。

job_police_man[1]
また、何かあれば連絡ください。と警察。


youngman_25[1]
次は、私の家に絶対に直接来ないでください。と私。


何か、上手いことコトが進まないチグハグ状態で1回目の警察訪問が終わりました。個人的には、なんてタイミングが悪いんだろ。失敗したなーっと残念な気持ちで終了しました。



■警察訪問2回目で隣人にアタック


1回目はたまたま運悪く?


警察が訪問に来た際は隣人が留守状態だったので静かだったのですが、うるさい状況が収まったわけではないので、また連日のように話し声や騒音がたまらない状況に。


1回目の経験があったので、2回目の警察への連絡は非常にスムーズに。


以前電話したことを告げ、また個人情報を伝えて、直ぐに向かいますとのこと。もちろん、その際に絶対に我が家には寄らないで下さい。との希望も同時に伝えました。


今回も警察に連絡してから約30分後ぐらいで警察が到着。無事?隣人はパーティーの様なうるさい状況。警察が突然訪問。


隣の部屋に住んでいるので、なんとなく警察が来た瞬間とかがわかりました。隣人と警察の話し合いは5.10分くらいで終了。


えらいあっけないな・・・と。正直、もっと深く突っ込んで欲しかったが、今回はそのぐらいで終了。


youngwoman_42[1]
「悩み続けた時間と警察の訪問時間が全く釣り合いとれてないねー」


youngwoman_42[1]
「で、どうなったの?」



■結果どうなったか?


結果なのですが、流石警察!


警察に言われたら、あれだけ管理人に言われても態度を変えなかったうるさい隣人は一気に変わりました。毎夜うるさい状況から一変。


本当に同じ人が住んでいるのかな?とかんじるぐらい静かに。


勿論、たまーにうるさい時もありますが、そこは仕方がないと目をつぶりました。私も友人が家に来ることはあるので、通常レベルだと思ったからです。


警察とは、やはり効果が抜群なのでしょう。


それ以降、うるさいと悩まされ続けた生活から一変したのです。本当に警察に報告してよかったと思いましたね。


youngman_25[1]
「本当に良かったーこれで、うるさいのに悩まずに済む」


youngwoman_42[1]
「よかったねー」


house_souon[2]

・隣人がうるさい時の対策方法例


■我慢する


アパートやマンションなどの集合住宅に住むというのは、どうしても隣人の騒音が多少は聞こえてきます。そこは過剰に気にするのは良くないでしょう。


しかしながら、私のケースの様にあまりにもうるさくて、日常生活に大きく支障が出る場合は、我慢し続けるのはあまりお勧めいたしません。


何故なら、めちゃめちゃストレスが溜まるから。



■手紙をポストに投函


youngman_25[1]
「私は失敗しました。」


しかしながら、通常の感覚を持っている人であれば、その様なうるさくて困っているという内容の手紙が入っていれば、騒音主は気をつける様になるでしょう。


ポストに投函する場合は、トラブルを防ぐために、誰が記載したかは記入しないようにしましょう。隣人トラブルにならない様に匿名で手紙を書くのがポイントです。



■管理人に改善要求


管理人に騒音で困っていることを伝えることはおすすめです。あなたの代わりに隣人の騒音主と直接話をしてくれます。


管理人には、その際誰が苦情を伝えているのかを匿名にしてもらいましょう。でないと、報告された仕返し。また、更なる大きな騒音で困らせようとトラブルに発展する可能性があるからです。


管理人がいない場合は、契約している賃貸会社に連絡するのが良いでしょう。


マンション住人が利用する掲示板やエレベーターの中に注意喚起の紙を貼ってくれたり、動いてくれることでしょう。困ったときは、まずは管理人に報告で間違いないでしょう。



■騒音者に直接話す


私的にはおすすめできません。


アパートやマンションなどは本当に隣人トラブルとなりやすく、直接話をするのは非常に危険なのです。


トラブルに巻き込まれる可能性があります!


誰かを間に挟むのが最も良い手段。


頭に血が昇り、殴り込みに行きたくなる気持ちはわかりますが、冷静になることが大事です。



■警察に連絡して改善要求


私の悩みを解決した手段。


警察はやはり、効果が抜群です。しかしながら、いきなり警察に連絡するということではなく、しっかり様々な手段・段階を経てから相談するように致しましょう。



■引っ越しをする


話し声や騒音がうるさくて我慢できずに引っ越しをするのは、なんか負けた感じがして正直嫌ですよね。


私なら、絶対に引っ越しという選択は取りたくないです。


しかし、警察に連絡しても改善されない。どうしようもできない場合は、引っ越しも手段の一つではないでしょうか。


引っ越しでストレスがなくなるのであれば、良しと考えるのもアリかもしれません。


youngwoman_42[1]
「騒音主があまりにもキツイ場合は、致し方ないのかも・・・」


■壁をドンと叩く


壁ドンは正直、私もやった経験があります。


横の部屋だけでなく、上の階の人にも。でも、よく考えたら絶対によくないですよね。イラっとして、冷静にならずに行動しても何も解決しないし、トラブルに巻き込まれる危険があります。



■騒音対策グッズを使用


防音対策グッズは、正直うるさい騒音を起こしている隣人にやってもらいたいというのが本音です。しかしなら自分でできる対策も結構あるので、ご紹介です。


私は依然、あまりにもうるさい環境だったので、家の中なのに耳栓をしていました。


耳栓は常に装着すると耳が痛くなるので、寝ている間は耳栓。耳栓が慣れれば、寝るのも全く邪魔しません。ってか、うるさくて寝れなかったので、耳栓を買って良かったです。



MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin'green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)


日常生活では、ヘッドフォンを使用してテレビや音楽などを聴くようにしていました。そうすると、外部からの音は遮断できるので非常に良かったです。


最近のヘッドフォンは非常に優れモノ。明らかに変化があったので、是非。



COWIN E7ANC ノイズキャンセリング ワイヤレス Bluetooth ヘッドホン 密閉型 高音質 マイク付き 30時間再生 NFC搭載 ケーブル着脱式 iphone x PC Mac などに対応 ブルートゥース ステレオヘッドフォン



・基本的な隣人がうるさい時の対策手順


私がおすすめする隣人がうるさい時の対策方法です。


多少は我慢

改善要求の手紙を隣人ポストに投函

管理人に相談する

警察に相談する


上記のような手順対策になるでしょうか。


ポイントは、一人で動かないこと。決してトラブルに巻き込まれるような行動は起こさないことです。


以前、私も管理人に相談したのですが(その時は賃貸の契約会社)、やはり住居人同士が直接やり取りすることによって、トラブルが生じるケースが本当に多いとのことでした。


なので、絶対に個人で動かない様に。私共に任せて欲しいとのことだったので、本当にトラブルになるケースが多いのでしょう。


住みやすい環境を目指しているのに、トラブルになって更に住みにくくなっては本末転倒です。


注意しましょう!

police_patocar_man[1]

・警察に頼るのは最終手段だが効果的


警察に頼るのは非常に効果的。


私も実際に騒音で悩まされて警察に頼ったので、本当に警察の力は絶大だと感じました。ただ、最終手段として利用するのをおすすめします。騒音問題を管理人にも相談せず、いきなり警察を頼るのは、順番があまりにも飛びすぎ。


ココはそこまで考えなくても良いとは思うのですが、いきなり警察への連絡は、管理人の顔をつぶすことにもなるでしょう。恐らくあなたのことを良い目では見てくれないのではないでしょうか。


あまり警察沙汰になるのは、アパート・マンション経営者は良いとは思わないはずなので。


対策順番は大事でしょう。


それに、ココまで動いたけど、どうしようもないから警察にお願いするといった背景事情を説明したほうが動いて対策してくれそうな気もします。


私の場合は、その様に警察に話をした為か動いてくれたので、その対策方法がおすすめだと言えます。

yopparai_machi[1]

・さいごに


話し声や騒音による、うるさい隣人への対策方法について今回は私の実体験と共に紹介しました。


その中で、警察に頼るのは効果抜群である。という内容です。もし、困っている人がいれば、警察に連絡するのは・・・


と考えずに、相談してみるのがおすすめです。


一気状況が改善する可能性が大いにあるので是非おすすめの対策方法です。


「おすすめ記事」⇒ベランダにゴミ箱はOK?マンションでの臭い・虫・カラス・隣人対策


「おすすめ記事」⇒睡眠の質を上げる方法を紹介!向上・改善する為には時間は重要?


スポンサーリンク